きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

傘はユニクロの折りたたみ傘1本だけ

長傘 vs 折りたたみ傘

一日ずっと雨の日は長傘、一時的に雨が降る日は折りたたみ傘と2本の傘を使い分けていました。

でも時々どっちの傘を持っていこうか悩むことがあり、朝の貴重な時間を無駄にしないためにも傘は1本に絞りたいと思っていました。

長傘と折りたた傘のどっちか1本だけと言われたら多くの方が折りたたみ傘を選択すると思います。こればかりは大は小を兼ねないようです。

ユニクロの折りたたみ傘「コンパクトアンブレラ」を購入

今まで使用していた折りたたみ傘が晴雨兼用のものでしたが、日傘として使用したことは殆どなく、雨傘としては使いづらかったので買い替えを考えていました。

そんな時、ユニクロの折りたたみ傘が良いという話を聞いて購入してみました。

ユニクロ コンパクトアンブレラ(BLUE)

UNIQLO コンパクトアンブレラ

ちょうどいい大きさ

親骨の長さ:55cm

折りたたみ傘の一般的なサイズです。

今まで使用していた折りたたみ傘が日傘サイズで小さめでリュックなどがよく濡れてしまっていましたが、買い替えたことにより濡れにくくなりました。

風に強い

傘が回転して風を受け流すようにできています。

ですが私の持ち方が悪いのか、風が吹くと逆さになりやすいです。
そんなに強くない風でも逆さになりそうになるので、そこだけが欠点です。

何度逆さになってもすぐに戻せますし、骨が曲がって壊れたりもないのである意味風に強いといえます。

袋をなくさない

着脱式ストラップ

折りたたみ傘の袋って失くしがちですが、この傘には着脱式ストラップが付いていて袋を繋げておけるので袋を失くす心配もないです。

結論:逆さになりやすい以外は満足している

お値段1,500円でこれだけ丈夫な折りたたみ傘を購入できて満足しています。
ユニクロの店舗でも購入できるので買い替えやすいです。
(梅雨の時期以外は置いていないお店もあります。)

雨に濡れたくないから傘をさしているのに、傘が逆さになって濡れてしまっては意味がないのでそこだけ改善できないものかと思っています。逆さにならない持ち方などあったら教えてください。