きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

理想のがま口長財布を探せ!

以前使っていたがま口の長財布が意外と使いやすかった事に気付き、自分の理想に合ったスリムながま口長財布が無いか探してみました。

頭と心がスッキリするノート術

頭の中がごちゃごちゃしてきた時は、そのごちゃごちゃを紙のノートに書いて吐き出します。ノートに吐き出す事で頭の中だけでなく心もスッキリします。その詳しいやり方を紹介します。

紙のノートの代わりを探す旅

紙のノートの中では、要らないページを破いて捨てられるリングノートが最強だと思っています。ただ紙の消費が激しいので、紙以外でノートの代わりになる物がないか考えました。

MacBookの初期設定

MacBookの調子が悪かったので思い切って初期化しました。今後の為に設定方法をブログに記録する事にしました。

バーチカル手帳が合わないのは性格とライフスタイルのせい

巷で流行りのバーチカル手帳。過去にバーチカル手帳に挑戦し挫折した経験がありますが、今の自分なら使いこなせるような気がしたので1週間お試しで使ってみる事にしました。

ワイヤレスイヤホンを買うならどれが良い?

ヘッドホンはやっぱり持ち歩くのに不便だからイヤホンが良い。新しく買うなら自由に動けるワイヤレスイヤホンが欲しい!!って事で買うならどれが良いか考えました。

時代はワイヤレス!イヤホン vs ヘッドホン

今使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってきたので、今後どうするか迷っています。イヤーパッドを交換して使い続けるか…新しいワイヤレスイヤホンを購入するか…

面倒くさがり屋が食材管理をするとこうなる

面倒くさがり屋が食材管理をするとこうなるという実例を紹介したいと思います。面倒くさがり屋の私が行っている食材管理方法です。

NOLTY Uの書き方を考えてみた

2017年度の手帳は「NOLTY U」を購入しました。もう早く使いたくてうずうずしています。この気持ちを紛らわす為に、手帳の書き方を考える事にしました。

2017年度は「NOLTY U」に決定

2017年度の手帳は「NOLTY クレスト1」を買うつもりだったのに、レジへ向かった私の手には「NOLTY U」がしっかりと握られていました。

NOLTY手帳検討会(2017年度版)

「NOLTY U 365」を使用していた時に、NOLTY用紙が書きやすかったのでNOLTYの手帳も気になってしまいました。果たして私の使い方に合った手帳はあるのか!?

独学でできるタロット占い講座

タロットカードの扱い方やタロット占いの流れを簡単に説明します。

タロットカードの選び方

タロットカードを買おうと思っても種類が多く、初心者の私にはどれが良いのか分かりませんでした。そんな初心者さんのタロットカードの選び方の参考になればと思います。

初めてのタロットカード選び

タロットカードの購入を決意しましたが、種類が多く、絵のテイストも様々でかなり迷いました。そんな私が購入の際に比較・検討したタロットカードを載せておきます。タロットカード購入の参考になれば幸いです。

エンディングノートのすすめ

日常生活でも備忘録として役に立つエンディングノート。販売されている専用のノートを購入せずに無料で作る方法があります!エンディングノートの書き方や挫折しないコツなども合わせて紹介します。

写経の代わりに「美文字の練習」で心を落ち着かせるのも有り?

心を落ち着かせるのに写経が良いと聞きました。字を書く事に集中するなら「美文字の練習」じゃダメなんでしょうか?という事で、美文字練習帳を使って写経の代わりにならないか試してみました。

買って良かったデザインの本

DTPオペレーターを夢見ていた時期に沢山のデザイン関連の本を読み漁りました。レビューで高評価の本は大体読んだと思います。そんな中で買って良かった本を紹介します。

【Eureca】設定を変更して更に使いやすく!

検索に便利なアプリ「Eureca」。デフォルトのままではやっぱりどこか使いづらくないですか?そんな時は自分好みに設定を変えてしまいましょう!という事で、Eurecaの設定のやり方を詳しく説明します。

【Eureca】アイテム編集のやり方

「Eureca」の使い方は分かったけど、自分がよく使うサイトがなかったり、使わないサイトが多くて邪魔だったり。そんな時はアイテム編集で自分好みにカスタマイズできます。って事で、アイテム編集のやり方を説明します。

検索が楽になるアプリ「Eureca」の使い方

Eurecaとは、検索する際の一手間が省ける便利なアプリです。よく調べ物をする人にオススメ。と言われてもよく分からないと思いますので、実際に使い方を説明します。皆さんにこの便利さを知って頂きたい!

私のほぼ日WEEKSの使い方

私なりの「ほぼ日手帳WEEKS」の使い方を、年間インデックス・月間カレンダー・週間ページの各ページを画像付きで簡単に紹介します。おすすめの手帳グッズもあるよ。

年間インデックスの使い方検討会

手帳の中で何を書けばいいか一番悩むページが「年間インデックス」です。自分に合った使い方がないか考えてみました。

断捨離に役立つオススメのアプリ・サイト

無駄な買い物を減らす為に私が実践している事と合わせて断捨離に役立つアプリ・サイトをご紹介。

シンプルライフへの3ステップ

私が断捨離に目覚めたきっかけは「服を買うなら、捨てなさい」という本。捨てられる人になる為、お片付けノートも始め、シンプルライフを送る為に決めた独自のルールも決めました。おまけで断捨離に役立つアプリも紹介します。

「5年日記」を始めてみました

日記は見返さないと意味がない!って事で「5年日記」を始めました。連用日記は日記を書く時に過去の日記と見比べる事ができるのが良いですね!私の使用しているMIDORIの「連用日記 扉」の使い心地についてお話しします。

シンプルライフの為のMyルール

物欲に負けて無駄な買い物をしないように買う時のルールと、これ以上物を増やさない為に捨てる基準を決めました。

薄さを求めて「薄い財布」を使ってみた

abrAsusの薄い財布(ブッテーロレザー)を使用して1年以上経ちました。薄さを追求したデザインは素晴らしいです。肝心の財布の使い心地は…小銭入れは使いづらい?カードは何枚入る?など、この財布の良い点と不満点をぶっちゃけます。

お片付けノートで捨てられる人になる

お片付けノートを知っていますか?実践する事で片付けられる人になる方法です。そのやり方をアレンジして、独自の方法で活用しています。