きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

写経の代わりに「美文字の練習」で心を落ち着かせるのも有り?

心を落ち着かせるのに写経が良いらしいと聞きました。

写経とは

仏教の経文(お経)を書き写すこと。

「般若心経」を書き写す事が多いみたいです。

写経のやり方

metimes.jp

自宅で手軽にできそうですし、文字を書き写す事に集中して心が落ち着きそうな気がしてきました。

美文字の練習じゃダメなんでしょうか?

文字を書き写すなら、流行りの美文字練習帳でも良い気がしたので試してみました。

用意した物

数ある美文字練習帳の中から選び抜きました。

基本のひらがな・カタカナ・漢字以外に数字とアルファベットも練習できる物を選びました。

試した結果:効果有り

  • 字を丁寧に書く事に集中すると心が無になる
  • 綺麗な字の書き方が分かるので実用的

手書きが減りつつある現在のストレス社会にぴったりではないでしょうか?

大人の塗り絵も良さそう

集中して筆を持つなら、今流行りの「大人の塗り絵」も良さそうですね。