きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

システム手帳の中身(2023年)

2023年は持ち歩く荷物を減らすためにシステム手帳もサイズダウンすることにしました。


www.youtube.com

システム手帳本体(バインダー)

  • ミニ6サイズ
  • リング径:13mm

フラップタイプのミニ6サイズのシステム手帳でリング径が15mm前後という条件で、アシュフォードの「モダングレース」に決めました。
写真ではライトブルーに見えますが、実際は少し水色がかったグレーで、オフィスでも使いやすい落ち着いた色味です。

ストラップ

お気に入りのストラップを手帳のリングに通す形で付けています。

ポケットに入れている物

ココフセンベーシック

ココフセンシリーズ累計販売数300万個突破の数量限定の特別仕様のクリップ付きのココフセンベーシックです。

ペン

ブレン2+S

黒・赤ボールペン+シャープペンの多機能ペン。
芯がブレずに書けるのでお気に入りです。

表紙

ハードケースリフィルに好きな紙を挟んで表紙にしています。
ハードケースなのでプロテクター代わりにもなります。

▼タロット占いで出たカードを忍ばせています。

仕事用のリフィル

昨年の年間予定

リーガルパッドメモに昨年の企画スケジュールを残しています。
今までは自作の年間ガントチャートリフィルを使用していましたが、企画が増えすぎて書ききれなくなったので箇条書き形式に変えてみました。

月間カレンダー

昨年は急激な仕事の増加で月間ホリゾンタルじゃないと管理できない状態でしたが、ある程度慣れてきてカレンダータイプでも事足りるかなとサイズダウンしました。

ブックマーク

今月の月間ページに入れてすぐに開けるようにしています。

ディバイダー

ウサ耳・ネコ耳・クマ耳の3種類の中で、耳部分が掴みやすそうで一番インデックスとして使いやすそうなクマ耳にしました。

www.ashford-style.com

裏紙

電話を受けたときのメモなど殴り書き用に裏紙をリフィル化しました。

ルーチンタスク管理

自作のルーチンタスク管理リフィル

ルーチンタスク管理用にリフィルを自作しました。

デイリーページ

日付を記入できるようになっているし、数字を時間軸にして予定も記入できると思い、6mm罫線のリフィルメモパッドをデイリーリフィルとして使用することにしました。

プライベート用のリフィル

推し歌詞

大好きなハロプロ曲の中から自分を律する推し歌詞が5つ書いてあります。

使用しているリフィルはエトランジェ・ディ・コスタリカの5mm方眼のクラフト紙のリフィルです。

五星三心占い

私は金の鳳凰座なのですが、2023年は金の鳳凰座が一番運が良いらしいので「ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023」を購入しました。
毎日の占いが載っているので印刷して挟んでいます。

インデックス

よく使用するページにはインデックスクリップを付けています。

月謝袋風リフィル

自作の月謝袋風リフィル

自作の月謝袋風のリフィルでAmazon楽天ポイントを記録しています。

kimaguremono.hateblo.jp

目隠しシート

仕事中にプライベートのページを晒してしまわないように、プライベート用のリフィルを束ねて隠しています。


www.youtube.com