きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

仕事用のシステム手帳の中身(2021年版)

システム手帳本体(バインダー)

ASHFORD イシュー

f:id:ma-shiro:20200323012130j:plain

  • バイブルサイズ
  • リング径:11mm(収納枚数:約70枚)

持ち歩くことを優先してスリムなタイプにしました。
ビジネスでも使いやすい「グレー」です。

内ポケットに入れている物

ココフセンベーシック

ココフセンシリーズ累計販売数300万個突破の数量限定の特別仕様のクリップ付きのココフセンベーシックです。
バインダーの色に合わせてダークグレーを購入しました。

チェックリスト

無印良品の短冊型メモ
無印良品の短冊型メモのチェックリストをバインダーのポケットに差し込んで使用しています。

昨年は週間リフィルでタスク管理をしていましたが、月間カレンダーから書き写し漏れが何度かあったので、今年は週間リフィルを使用しないことにしました。
その代わり、月間カレンダーに書ききれない細かいタスクをこのチェックリストで管理しています。

表紙

2021年の表紙

中身を入れ替えるだけで簡単に表紙を変更できるようにクリアファイルで作成しました。

【作り方】【システム手帳】オリジナルディバイダーの作り方

年間ページ

年間カレンダー

自作の年間カレンダー

  • 有給の消化状況
  • 勤務時間
  • 会社の年間行事

などを記入して勤怠管理をしています。

使用しているリフィル は自作の年間カレンダーです。
昨年と今年分の2枚を挟んでいます。

年間ガントチャート

自作の年間ガントチャート

自作の年間ガントチャートに企画の予定を記入しています。
こちらも昨年と今年分の2枚を入れています。

月間ページ

月間カレンダー

自作の月間カレンダー(2021年度版)
今年も自作の月間カレンダー(土日ワイド)を使用しています。

インデックスクリップ

今月のページにインデックスクリップを付けています。
システム手帳のバインダーからはみ出さないサイズで、繰り返し使えて重宝しています。

週間ページ

2週間ホリゾンタルの使用例

コロナ対策でテレワークが増え、チームメンバーのシフトがすぐに確認できるようにしたくてこのリフィルを作成しました。

メモページ

ブックマーク

メモページをすぐ開けるようにメモページの前にインデックス定規を入れています。

裏紙

殴り書き用として裏紙をリフィル化したものを5枚程入れています。

横罫縦ドット

横罫縦ドットのメモリフィルが欲しくて、無印良品の「上質紙 スリムノート・横罫縦ドット B6スリム・ライトグレー」をカットしてリフィル化しました。

ブックダーツ

よく見るメモページには目印にブックダーツを付けて見つけやすくしています。

ペン

ブレン2+S

ブレないボールペン「ブレン」に待望の多機能ペンが登場したので、仕事用に購入しました。
手帳のペンホルダーに入れています。