きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

システム手帳の中身(2021年版)

2021年のプライベート用のシステム手帳の中身を紹介します。

システム手帳の中身

システム手帳本体(バインダー)

バイカラーのシステム手帳

  • バイブルサイズ
  • リング径:15mm

「SUB×MISSION」という革アイテムをハンドメイド販売しているお店で購入しました。
セミオーダーでポケットも付けてもらい、私の理想のシステム手帳を作っていただきました。

ストラップ

お気に入りのストラップを手帳のリングに通す形で付けています。

ポケットに入れている物

シール

目立たせたい日付の上に貼っています。

ココフセンベーシック

ココフセンシリーズ累計販売数300万個突破の数量限定の特別仕様のクリップ付きのココフセンベーシックです。

ペン

アクロボールがお気に入りで、下記の2本のどちらかを使っています。

Acro300

黒のボールペン。
手帳にはこちらを挿していることが多いです。

2+1 RiDGE

黒・赤ボールペン+シャープペンの多機能ペン。
手帳を持ち出すときはこちらの多機能ペンに差し替えたりします。

表紙とインデックス

自作の表紙とインデックス

カットしたクリアホルダーに好きな紙をはさんだだけの自作の表紙&インデックスです。 
インデックスは横幅がはみ出すように他のリフィルより少し大きくしてあります。

【作り方】システム手帳のオリジナルディバイダーの作り方 - きまぐれモノログ。

年間ページ

自作の年間ブロックリフィルに2021年上半期しいたけ占いを転記して、いつでも確認できるようにしました。

月間ページ

カレンダーとToDoリストが並んだ自作の月間リフィルを使用しています。

カレンダー

仕事の出勤予定をシールやスタンプを使用して視覚的に分かりやすくしています。
月のサイクルを意識するために「月で読む あしたの星占い」を参考に、新月・満月・ハウスの意味を記入しています。

感謝日記

カレンダー下の欄には嬉しかったことを1行ずつ簡単に記録しています。

できたこと

ToDoリストには今月やるタスクを記入しています。
できたことを見返して自己肯定感を高めるために”できたこと”も記入するようにしています。

ブックマーク

今月の月間ページに入れてすぐに開けるようにしています。

メモページ

月謝袋風リフィル


自作の月謝袋風のリフィルで水道・光熱費・通信費などの記録しています。

ToDoリスト

ブログやYouTubeのネタになりそうなことをメモしています。

裏紙

殴り書き用に裏紙を20枚ぐらい入れています。

メモ

  • リフィル作成用メモ(用紙サイズや配置順、祝日一覧など)
  • 占い系メモ(ハウスやルノルマンカードの意味など)

毎年使い回す予定なので、100均のパンチ穴補強シールや透明のファイルで補強しています。