きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

システム手帳のオリジナルディバイダーの作り方

【材料】クリアホルダーのみ

  • クリアホルダー(A5サイズ)

A5サイズのクリアホルダー 

私が使用したのはセリアで100円で購入したA5サイズの透明のクリアホルダーです。
バイブルサイズにカットしていくので無駄になる部分が少ないA5サイズにしました。

ディバイダーの作り方

今回は、表紙用とインデックス用の2種類を作成しました。

①クリアホルダーをカット

ディバイダーサイズ

  • 表紙用:他のリフィルと同じサイズにカット
  • インデックス用:他のリフィルより横幅を7mm長くカット

クリアホルダーの差込口が左上になるように向けて、右下部分を下記のサイズにカットします。

②パンチで穴あけ

クリアホルダーの差込口側にリング穴を空けます。
バインダーのリングのつまみ部分に引っかかるのが気になって、左上だけ角を丸くしてみました。

③好きなものを間に挟んで完成

自作のオリジナルディバイダー

デザインペーパー など好きなものを間に挟めばオリジナルのディバイダーが完成です。
中にいれるものはディバイダーのサイズより縦横1cm小さくすると丁度いいです。

【完成】セットアップ

インデックス用は他のリフィルよりはみ出ている

インデックス用のディバイダーは他のリフィルより横幅が7mm長いので、その分はみ出る仕様です。
すぐに開きたいページの前に挿入すれば、片手で簡単に開くことができます。

電話で片手が塞がっているときでも、すぐにメモページが開けるようにこの仕様にしました。

作成動画公開中


【システム手帳】オリジナルディバイダーの作り方