きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンディングノートのすすめ

日常生活でも備忘録として役に立つエンディングノート。販売されている専用のノートを購入せずに無料で作る方法があります!エンディングノートの書き方や挫折しないコツなども合わせて紹介します。

写経の代わりに「美文字の練習」で心を落ち着かせるのも有り?

心を落ち着かせるのに写経が良いと聞きました。字を書く事に集中するなら「美文字の練習」じゃダメなんでしょうか?という事で、美文字練習帳を使って写経の代わりにならないか試してみました。

買って良かったデザインの本

DTPオペレーターを夢見ていた時期に沢山のデザイン関連の本を読み漁りました。レビューで高評価の本は大体読んだと思います。そんな中で買って良かった本を紹介します。

【Eureca】設定を変更して更に使いやすく!

検索に便利なアプリ「Eureca」。デフォルトのままではやっぱりどこか使いづらくないですか?そんな時は自分好みに設定を変えてしまいましょう!という事で、Eurecaの設定のやり方を詳しく説明します。

【Eureca】アイテム編集のやり方

「Eureca」の使い方は分かったけど、自分がよく使うサイトがなかったり、使わないサイトが多くて邪魔だったり。そんな時はアイテム編集で自分好みにカスタマイズできます。って事で、アイテム編集のやり方を説明します。

検索が楽になるアプリ「Eureca」の使い方

Eurecaとは、検索する際の一手間が省ける便利なアプリです。よく調べ物をする人にオススメ。と言われてもよく分からないと思いますので、実際に使い方を説明します。皆さんにこの便利さを知って頂きたい!

私のほぼ日WEEKSの使い方

私なりの「ほぼ日手帳WEEKS」の使い方を、年間インデックス・月間カレンダー・週間ページの各ページを画像付きで簡単に紹介します。おすすめの手帳グッズもあるよ。

年間インデックスの使い方検討会

手帳の中で何を書けばいいか一番悩むページが「年間インデックス」です。自分に合った使い方がないか考えてみました。