きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

システム手帳の中身を公開(2018年度版)

2018年度用のリフィルが揃ったので、システム手帳の中身を公開します。

私のシステム手帳の使い方(2018年度版)

過去と未来でページを使い分けている私のシステム手帳の書き方&使い方を紹介します。

MetaMoJi Noteで紙のノートを卒業する

愛用中のノートアプリ「MetaMoJi Note」の魅力について語ります。

手帳と付箋でアナログタスク管理

手帳と付箋を使ってタスク管理をする方法を紹介します。

ざっくりGTDでタスク管理

誰にでも簡単にできるGTD的タスク管理方法を紹介します。GTDの要素を取り入れ、やりやすいようにアレンジしました。

ほぼ日手帳を勉強用ノートとして使う方法

ほぼ日Plannerを英語日記用ノートとして使い始めたところ、意外と良かったので私の使い方を紹介したいと思います。

TickTickを使いこなす為の設定

TickTickを使いこなす為の設定や使い方など。

WunderlistからTickTickに乗り換えた理由

タスク管理アプリをWunderlistからTickTickに乗り換えたお話。

個人ブログでもプライバシーポリシーが必要だった!

個人ブログで使えるプライバシーポリシーの書き方や参考サイトを紹介。

プライバシーポリシー・注意事項

当サイトのプライバシーポリシー・注意事項について。

Instagramで人気の日付シート

Instagramで人気の日付シートをまとめてみました。

オリジナルの星ダイアリーを作ってみた

星ダイアリーを参考に手持ちの手帳に天体の動きを書いてオリジナルの星ダイアリーを作りました。

GTDに使えるタスク管理アプリはどれだ?

GTDに使えそうなタスク管理アプリ「TickTick」と「Wunderlist」の違いを比べてみました。

Photoshop Touchの代替アプリを探す旅

Photoshop Touchが完全終了したので代替アプリをさがしました。

暇つぶしに丁度良いオススメのゲームアプリ5選

いつでも好きなだけ遊べるオススメの無料ゲームアプリ3つを紹介。

MetaMoJi NoteとGEMBA Noteどっちがいいの?

MetaMoJi NoteとGEMBA Noteのどっちを買うか悩んでいます。

Apple Pencilと相性抜群!iPad Proおすすめアプリ3選

Apple Pencilを活用しているお気に入りのiPadアプリを紹介します。

手書き入力アプリはmazec一択!

手書き入力アプリをお探しなら文字認識の精度が高い「mazec」をオススメします!

2018年もシステム手帳で行く!

とりあえず、2018年の手帳が決まったので紹介します。

ズボラな私のざっくりマネー管理術

ズボラな私が行っているざっくりとしたお金の管理方法をご紹介。

Instagramでよく見る人気の手帳グッズ

Instagramを筆頭にSNSでよく見かける人気の手帳グッズをまとめてみました。欲しいけど、名前が分からなくてどこに売っているのかも分からないなんて悩みが解消するかも!?

「計算機+」はお買い物計算機としても使える!

計算式が見える電卓アプリ「計算機+」はお買い物計算機としても使える優秀なアプリです。

無料で懸賞付きのイラストロジックアプリ「ロジックde懸賞」

無料でがっつり遊べて、懸賞にも応募できるイラストロジックアプリはこれだけ!

iPad ProとiPad miniの使い方を比較

iPad miniはだんだん使わなくなったのに対して、iPad Proは使用頻度が上がっています。その違いは使い方にありました。

iPad Pro + Apple Pencilなら紙のノートの代わりになる!

iPad Pro 10.5インチとApple Pencilを購入しました。 購入から2ヶ月以上使用していて思う事、iPad ProとApple Pencilの組み合わせは最高です!

英語日記で英語力アップを目指す!

英語で日記を書くと英語力がアップすると知り、今より少しでも英語ができるようになりたいと英語日記を始めました。

3日間断食したお話

花粉症改善の為に、3日間の断食を決行しました。これはその時のお話です。

コピー用紙4枚でフリーサイズのブックカバーが作れるって知ってた?

コピー用紙4枚でフリーサイズのブックカバーが作れちゃいます!マスキングテープを消費したい方にもオススメです。

クリアファイルで作るシステム手帳用リフィル3種類

クリアファイルでシステム手帳用のリフィル(付箋シート・クリアポケット・インデックス)が作れます。

クリアファイルで付箋シートを作ったみた

クリアファイルで付箋シートを作りました。人に見せたくないページも隠せる便利な付箋シートです。