きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

コピー用紙4枚でフリーサイズのブックカバーが作れるって知ってた?

最近、DIYとかペーパークラフトとか工作系の動画をよく見るようになりました。
その中で便利な動画を見つけたのでご紹介します。

A4の紙4枚でフリーサイズのブックカバーが作れる!


フリーサイズブックカバーの作り方 【改良版】 1つで文庫~A5対応 Origami Size Adjustable Book Jacket

包装紙のような大きい紙じゃないとフリーサイズのブックカバーは作れないと思っていました。
まさかA4の紙でA5まで対応するブックカバーが作れるとは思いませんでした。

自分好みのブックカバーが簡単に作れた

家にあったA4コピー用紙4枚を使って早速作ってみました。

f:id:ma-shiro:20170426013440j:plain

4枚の内、2枚は茶色に印刷して、残り2枚はマスキングテープを貼りました。

折り方も意外と簡単なのですぐに覚えちゃいました。
自分の好きな画像を印刷して作れるので色々作ってみたくなりました。

個人的にはマスキングテープを消費したかったので、大分消費できて満足です。
マスキングテープを減らしたい方にもオススメです。