きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

テフレーヌA5ハンディをシステム手帳化

テフレーヌがお気に入り

テフレーヌとは

リングが上下に分かれたセパレート式のリングノート。
真ん中にリングがないのでその名の通り、リングに手が触れずに書きやすいのが特徴です。

www.kingjim.co.jp

リフィルが作りやすい

  • ルーズリーフに対応している
  • 専用の穴あけパンチ不要

オリジナル規格のバインダーは専用のリフィルじゃないと穴の位置や数が合わなくて使えなかったりしますが、テフレーヌは市販のルーズリーフに対応しているので、リフィルを購入しやすいです。

ルーズリーフ用のバインダーは20穴空けないと綴じることができませんが、テフレーヌは8穴なので、ルーズリーフ以外を綴じる場合でも専用の穴あけパンチがなくてもなんとかなるところも気に入っています。

テフレーヌA5ハンディを購入

テフレーヌは仕事用のノートとしてリングノートタイプ(A5)を使い始めて、収納枚数が足りなくなってバインダーノートタイプ(A5)を買い足しました。

そしてついにA5ハンディに手を出してしまいました。

バイブルサイズの限界が来た

仕事のチームが再編されて管理したいことが増えてきてバイブルサイズではやりくりが難しくなってきました。

もう少し大きくしたい、けれど大き過ぎて嵩張るのは嫌だという私の我儘を叶えられるのはA5スリムサイズしかないと思いました。

テフレーヌA5ハンディの大きさ

  • サイズ:A5変形(高さ217×幅115×厚み14mm)
  • 最大収納枚数:30枚

A5ハンディは高さはA5サイズ、横幅はA4(横長)サイズの約1/3+リング15mmで、かなりスリムで持ち運びもしやすい大きさです。

テフレーヌビスにもA5ハンディサイズがある

テフレーヌビズとは、ペンホルダーや書類・名刺ポケットなどが付いたビジネス向けのテフレーヌです。
黒と白の2色展開で、表紙が不透明なので中身が見えてしまう心配もありません。

リングノート「テフレーヌ」 ビズ | ファイル・ステーショナリー | ファイルとテプラのキングジム

仕事で使うならビズの方が良さそうだと思っていましたが、表紙が柔らかくて折れ目が付きやすそうだったので通常の黒を購入しました。

テフレーヌをシステム手帳化

早速、自作リフィルを挟んでみました。


www.youtube.com

年間ガントチャート

自作の年間ガントチャートリフィル

過去の企画のスケジュールを参考にすることが多いので、完了した企画を記入して確認できるようにしています。

年間ブロック

自作の年間ブロックリフィル

期日が決まっていない予定を月間ブロックにメモしています。

月間ホリゾンタル

自作の月間ホリゾンタルリフィル

ジャンルごとに列を分けて予定を記入しています。

当月のページにはインデックスクリップを付けています。

クリアポケット

自作のクリアポケット

OPP袋をカットして、A4用紙を三つ折りで入れられるクリアポケットを作りました。