月間リフィルからカードサイズダイアリーに乗り換えました
月間リフィルをやめました
月間リフィルが邪魔になってきた
あれはいつだったかを振り返る為、過去ログとして月間リフィルを活用しようと考えていました。
しかし、私の使っているシステム手帳のリング径が11mmしかないので、リフィルの総数を減らす為に過去の月間リフィルを外して過去ログを自作の年間カレンダーに記入するようになりました。
月間にはあまり書かない
システム手帳には当月と翌月の週間リフィルを入れているので、翌々月以降の予定を記入する為に月間リフィルを使おうと残していましたがあまり書くことがありませんでした。
それでもカレンダーは必要
月間リフィルは必要ないと思いましたが、カレンダーがないのは不便です。
普段はスマホのカレンダーを見れば済むことですが、スマホを持ち込めない職場ではカレンダーが必要だと思いました。
カードサイズダイアリーに乗り換え
システム手帳と一緒に持ち歩いてもかさばらない小さい月間カレンダータイプの手帳を探したところ、「カードサイズダイアリー」を見つけました。
カードサイズ ダイアリー:2019年日付入商品カタログ:レイメイ藤井
超小型サイズで携帯性抜群
クレジットカードと同じサイズで、お財布のカードポケットにも入ります。
私はシステム手帳の表紙裏に付いているポケットに入れています。
小さくてスリムなので一緒に持ち歩いてもかさばりません。
見た目もカードっぽい
見た目もクレジットカードっぽく、表紙にはスケジュール帳の収録日付期間がエンボス加工されています。
私はネイビーを購入しましたが、表紙のラメが上品で安っぽさはありません。
無駄のないシンプルなフォーマット
中は縦開きの見開き1ヶ月の月間ブロックタイプです。
縦は6ブロックあるので、6週目もちゃんと1マス分記入できるようになっています。
無駄のないシンプルなフォーマットで小さいながらも記入スペースは最大限に確保されています。
グッドデザイン賞受賞も頷けるデザインです。
小さいけど意外と書ける
1マスは約縦17×横12mm。(6週目は約縦15×横12mm)
私は字が小さいので1マスに3〜4行書くことができました。
略語を使えば1マスに2件分の予定は書けそうです。
そんなに書くこともないので、私にはこれぐらいのスペースで充分です。
リフィルより使いやすい
カードサイズダイアリーなら月間と週間を同時に確認することも簡単にできて便利です。
自作の年間カレンダーより記入スペースが大きいので過去ログとして書き込める量も増えました。
カードサイズダイアリーは私の使い方に合っているみたいで、今まで月間リフィルに殆ど何も書いていなかった私がカードサイズダイアリーにはちょこちょこ記入するようになりました。
万人向けの手帳ではありませんが、私のように予定の少ない人、小さいカレンダーが欲しい人にはかなりオススメです。