きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

重曹とハッカ油で虫除け・消臭・除湿剤が作れる

重曹とハッカ油を混ぜるだけ

材料

材料の重曹・ハッカ油・容器

材料は3つだけ。

ハッカ油はドラッグストアで20mlが600円前後で購入できます。
それ以外は100円ショップで揃えることができるので挑戦しやすいです。

作り方

虫除け完成

  1. 重曹 大さじ1杯に対しハッカ油を数滴をカップに入れます。
    大さじ1杯に対してハッカ油は1滴で良いようですが、ハッカの香りが強い方が虫除け効果が強くなる気がして少し多めにいれました。
  2. 倒れても溢れないように蓋をします。
  3. ハッカの香りが漂うように蓋にキリで穴をあけました。

虫除け以外の効果もあり

虫除け

ハッカの香りは虫除け効果があると言われています。

今回はゴキブリ除けのために作成しまいたが、蚊やダニなどもハッカの香りが苦手と言われているので、玄関や窓際などに設置するのも良いと思いました。

消臭

重曹には弱アルカリ性なので酸性の臭いを中和してくれます。

お茶パックに入れて靴の中に入れて置いたり、下駄箱の中に設置するのも良さそうです。

お部屋の消臭剤としてガラスの容器にフェイクグリーンやビー玉などを一緒に入れて飾るのもおしゃれだと思います。

除湿

重曹は水分を吸収しやすいので除湿効果もあります。

今までは市販の除湿剤を使用していましたが、溜まった水を捨てるのが意外に手間だったりしたので、これからは押し入れにも置こうかと思いました。

交換時期

ハッカの香りがなくなってきたら

ハッカの香りが虫除けになっているので、香りがなくなってきたらハッカ油を追加してあげます。

消臭効果は3ヶ月

重曹の消臭効果は3ヶ月ほどと言われています。
消臭効果が薄れてきたと感じたら重曹を交換します。

重曹が固まってきたら

重曹が水分を吸って固まってきたら除湿効果もなくなるので、重曹を交換します。

役目を終えた重曹は掃除に活用

役目を終えた重曹は排水口に振りかけて掃除に使用します。

最後まで無駄なく使用できちゃうなんて、重曹は便利ですね。