きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

「millefoglieⅡ P25」で薄い財布の不満が解消!

(エムピウ)m+ 二つ折り財布 millefoglie P25 ミッレフォッリエ2 P25 black

新しい財布は「millefoglie Ⅱ P25」

薄い財布の不満点を解消できる財布がないか探していて、見つけたのがM+(エムピウ)のmillefoglie(ミッレフォッリエ)シリーズでした。

millefoglieシリーズの特徴

m-piu.com

縦に開くタイプのお財布です。
お財布の向きを変えずにお札・小銭・カードを出し入れできるのが特徴です。

前回使っていた財布も縦に開くタイプのお財布で、使いやすかったので同じタイプのお財布にしました。

約1年間使用した感想

薄い財布の不満が解消された

  • お札入れは薄い財布と似た構造
  • 蛇腹式のカードポケットは仕切りが3つ
  • 小銭入れはマチ付きの箱型

お札入れの構造は今まで使っていた薄い財布と似ているのでほぼ同じ感覚で使えます。
札ばさみに付いているカードポケットが地味に便利で、頻繁に使うカードを1枚入れています。

カードポケットは蛇腹式だからカードが探しやすい。
仕切りが3つあり、カードを分けて入れられるので探す手間も減らせます。

小銭入れは箱型なのでお釣りをしまうのも楽になりました。

厚さも意外と気にならない

元々の財布の厚さは2.5cmですが、これに小銭とカードを入れると3cmに膨れます。
薄い財布を使っていたせいもあり、最初に手にした時はこの厚さが少し気になっていました。
お財布本体が少し小さい(110×85mm)お陰か、直ぐに慣れて厚みが気にならなくなりました。

唯一の不満はお札の端が曲がること

お札をきちん奥まで入れないと札ばさみより外側に出た部分が曲がります。
特にお札を多く入れている時に起こりやすいです。
長期間入れっぱなしのお札に癖が付いてしまうのが気になりました。

経年変化

f:id:ma-shiro:20170326023111j:plain

私が購入した色は「tabacco×choco」という濃い茶色。

購入してから1年間、全くお手入れをしていない状態です。
(革製品が好きなくせにケアしない人)

よく見ると傷だらけですが、色が濃いお陰で目立ちにくい気がします。