きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

はてなブログをカスタマイズしてみた。

心機一転、ブログのデザインを変更しました。

これまでにカスタマイズした内容と、はてなブログをカスタマイズする際に役に立ったサイトをご紹介します。

はてなブログの基本構造

help.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

デザインテーマを設定

1から自分でカスタマイズするのは面倒になったので、テーマストアから
シンプルでカスタマイズしやすそうな「Innocent」を設定しました。
レスポンシブデザイン対応という所も有難い。

カスタマイズした所

ナビゲーションバー

moonnote.hateblo.jp

パンくずリスト

www.du-soleil.com

見出し

シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50 - NxWorld

カエレバ・ヨメレバ

www.yukihy.com

シェアボタン

www.mutant-tetsu.com

関連記事

www.dreamark.tokyo

ヘッダーに戻るボタン

www.task-notes.com

お問い合わせフォーム

www.mutant-tetsu.com

アイコン

wedges.hatenablog.com

はてなブログの大見出しが<h3>問題

www.aritai.net

はてなブログの仕様で、見たままモードで編集すると大見出しが<h3>になります。
記事のタイトルが<h1>なのにその下の大見出しが<h3>なのはどうなんだろうと気になって色々調べた結果、SEO的にも直した方がいいんじゃないかと、過去記事を総編集しました。

お役立ちサイト

日本の伝統色のカラーコード

nipponcolors.com