きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

脳トレにもなる「大人の塗り絵パズル」が密かなブーム

大人の塗り絵ブーム

塗り絵をすると自律神経が整うという事で、大人向けの塗り絵がブームになっていますね。
書店では様々な塗り絵の本が並んでいます。

やってみたいが道具がない

塗り絵の本を見かける度に気になってはいるんですが、必要最小限の文房具しか持たない私の家には色を塗る道具が殆どありません。

塗り絵の為だけに色鉛筆を買い揃えるのも勿体無い気がしたので、塗り絵アプリを探してみました。

大人の塗り絵アプリを探してみた

App Storeで検索すると塗り絵系アプリが沢山出てきます。

基本無料のアプリを色々試しましたが、無料だと塗れる絵が少なかったり、色が限定されたりで課金しないと満足できない物が多いです。

そんな中、面白いアプリを見つけました!
それが「大人の塗り絵パズル」です。

脳トレにもなる「大人の塗り絵パズル」

このアプリはただの塗り絵アプリではありません。
塗り絵”パズル”です。

塗り絵パズルのルール

  • 指定された4色のみで塗る
  • 同じ色が隣り合わないように塗る

四色定理ってやつですね。

隣り合うマスを同じ色で塗ってはいけないので頭を使います。
脳トレにもなりそうです。

無料なのにボリューム満点

f:id:ma-shiro:20170326070110j:plain

用意されているイラストは全部で100枚以上。
しかも全てが可愛いので塗りたくなります。

簡単な絵は数分で終わりますが、複雑な絵は20分以上かかる事もあります。
塗っている途中でセーブできるので、少しずつ進められる所も良いです。

広告も塗り絵が完成した時に表示されるだけなので、全然煩わしくないです。

塗り絵パズルは奥深くて面白い!!

個人的には人肌は薄い色で塗りたいんですが、「ここはこの色がいい!」と拘りすぎるとパズルが完成しなかったりで塗り絵とパズルのジレンマに陥ります。

時には妥協も必要だという事をこのアプリが教えてくれましたw

塗り絵の本も塗り絵パズルと同じルールで塗ってみるのも面白そうですね。