きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

一人暮らしならラグの代わりに滑り止め付きマットもアリ!

床にラグを敷かない主義を貫いていたが…

冬の床冷えが酷かった

ミニマリストあるあるの床にラグを敷かない主義を貫いていましたが、冬の床冷えが酷くて、耐えられなくなりました。

靴下を履いても床の冷たさを感じる程で、冷え性には辛いです。

床冷え対策にラグを購入

ホームセンターで丁度良い長さのラグを見つけたので購入しました。
ローテーブルの前に敷く用に150cmぐらいの長方形のラグです。

新たな問題が発生

足が冷えなくなって問題解決したかと思われましたが、新たな問題が発生しました。

ズレやすい

購入したラグは裏に滑り止めがないのでズレやすく、毎回直すのが面倒でした。
足が引っかかって滑りそうになることもあり危険なので100均で滑り止めを購入してラグの下に敷きました。

掃除が大変

滑り止めを敷いたお陰で滑りにくくなりましたが、今度は床掃除をする時に移動させる枚数が増えて掃除が面倒になってきました。

短いラグが良さそう

ローテーブルの前、全面にラグがあった方がいいと思って長方形のラグを購入しましたが、いつも座る場所は同じだし半分の長さで良い気がしました。

滑り止め付きマットを購入

運命的な出会い

もう少し短いラグが欲しいと思っていた所、ダイソーで丁度良いマットを見つけました。
300円商品ですが、横幅60cmぐらいのマットで滑り止めも付いています。

運命的な出会いに迷わず購入しました。

滑り止め付きマットもアリ!

私の定位置完成

f:id:ma-shiro:20200322011053j:plain

このマット、滑り止めの効果が強く、全然滑らなくて快適です♪

ラグの代わりに滑り止め付きマットもアリだと思います!