光で起こしてくれる目覚まし時計で寝起きの不快感を軽減
いつでも朝日で目覚められる「光目覚まし時計」
朝日で目覚めるのが理想だけど…
朝日で自然に目覚めるのが良いことは分かりますが、環境や起床時間によっては難しいです。
私は雨戸を閉めて電気も完全に消さないと気になって眠れないタイプなので、光が殆ど入ってきません。
朝日の代わりは光目覚まし時計で
メンタリストDaiGoさんの動画をきっかけに「光で起こしてくれる目覚まし時計」があることを知りました。
光目覚まし時計は朝日の代わりに起床時間前から徐々に明るく光って起こしてくれる目覚まし時計です。
これなら真っ暗な部屋でも夜でも関係なく朝日で目覚めることが可能です。
オススメの光目覚まし時計
オススメは「moonmoon inti4s」
メンタリストDaiGoさんも動画内で使用している目覚まし時計として紹介されていた「inti」シリーズです。
2万円以上する高価な目覚まし時計ですが、朝日と同等の明るさ20,000ルクス(最大)が出るのが魅力です。他の類似品と比べても圧倒的な光量です。
多機能な光目覚まし時計
こちらは比較的買いやすいお値段で多機能な光目覚まし時計です。
- 温度と湿度表示
- FMラジオ搭載
- 多色ライト
- 日没モード(入眠しやすいように徐々にライトが消灯します)
安くても効果あり!
お試しに多機能タイプを買ってみた
intiが欲しかったけど、光目覚まし時計が自分に合うか不安だったので、安い物でお試ししようと思いました。
私が購入したのは多機能な光目覚まし時計です。
- FMラジオ
- 多色ライト
- 日没モード など
部屋に時計がなかったので、時間が見やすいデザインの時計にしました。
シンプルなのでインテリアとしても悪目立ちしません。
目覚めの不快感が減った
置き時計として常に机の上に置いてあります。
時計の向かい側の床に布団を敷いて寝ているので、ローテーブルと布団の高低差が丁度良かったです。
スマホでもアラームを設定しているので、目覚まし時計のアラーム音はオフにして使っています。
光量はそんなに強くなく、眩しくて目が覚めるということはありません。
スマホのアラームがなる前にほのかな光を感じ、そろそろ起きる時間なんだろうなと意識させられます。その後、少し経ってからスマホのアラームが鳴り出します。
いきなりアラーム音で起こされなくなったので目覚めの不快感が減りました。
「inti」の方が良かったかも…
多機能である必要がなかった
多機能で便利かと思って購入しましたが、アラーム以外の機能を殆ど使っていません。
私的には多機能である必要がなかったです。
時間がズレる
最近、時間が2分ずれるようになりました。
時計として時間がずれるのは致命的です。
原因は不明ですが、直しても気付くと2分ずれています。
常にACアダプタでコンセントに繋いでいますが、バックアップ用のボタン電池が切れているせいかもしれません。
ボタン電池使わない商品を買えば良かったなぁと少し後悔しています。
迷ったら「inti」買っとけ!
安い光目覚まし時計でも効果があることを体感できましたが、人にオススメするなら「inti」です。
「inti」は高価なので最初は購入を躊躇してしまいますが、買えない値段でもないので、私も買いなおそうと思っています。