きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

「Quarto」は大人も楽しめる簡単で奥深いボードゲーム

ルールが簡単で少人数で遊べるボードゲームはないかと探していたときに、「クアルト」のプレイ動画を見つけてはまってしまいました。

Quarto(クアルト)とは

スイスの数学者によって考案されたボードゲーム
簡単に言えばコマが複雑になった四目並べです。

  • 対象年齢:8歳以上
  • プレイ人数:2人
  • プレイ時間:15分

ルール

同じ属性のコマを1列(4個)揃えて「クアルト」と宣言した方の勝ち


Gigamic ギガミック Quarto! クアルト!

シンプルだけど奥が深い

小学生でも覚えられる簡単なルールですが、大人でもうっかりミスが起こり得るのが面白いところ。

置くコマは対戦相手が選ぶ

逆を言えば、自分が渡したコマで負けてしまうのでかなり悔しいです。

コマの属性が多く、見落としがち

  • 色(白/黒)
  • 高さ(高い/低い)
  • 形(丸/四角)
  • 穴(有・無)

揃っているのに気付かず、相手に「クアルト」と言われてしまったら負けです。

サイズは2種類

通常サイズ

ボードサイズ:26×26cm

通常サイズの魅力は木製の美しさ。
遊ばない時はインテリアとして飾ってもおしゃれです。

ミニサイズ

ボードサイズ:17×17cm

通常版のような美しさはなく、廉価版という印象です。
小さくてコマが持ちづらいなんてこともないです。
狭い机の上でも遊べるし、持ち運びにも便利なサイズです。