きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

GoodNotes4 vs Noteshelf2 どっちがいいの?

MetaMoJi Noteで概ね満足していたが…

今まで手書きのノートアプリはMetaMoJi Note(有料版)を使用していました。

kimaguremono.hateblo.jp
MetaMoJi NoteはSplit View非対応ですが、よく一緒に使っていたKindleアプリも非対応だったのでSplit View非対応のノートアプリでも問題ありませんでした。

それがついにKindleアプリもSplit View対応になり、Split View対応のノートアプリが欲しくなってきました。

最低条件を考える

MetaMoJi Noteから完全に乗り換えようとMetaMoJi Noteを超えるような多機能なノートアプリを探しましたが、私の希望条件を全て満たすものは見つかりませんでした。
仕方がないので、MetaMoJi Noteと併用する方向で条件を見直しました。

ノートアプリに求める機能

  • 手書きができる
  • Split View対応
  • オートシェイプ機能
  • 読み込んだPDFのハイパーリンクが有効
  • 検索性が良い→ページにしおりやタグ付けしたい
  • 画像を好きな形に切り取りできる
  • iPhoneから閲覧できる

GoodNotes4 vs Noteshelf2

手書きのノートアプリでよく名前が挙がるのが「GoodNotes4」と「Noteshelf2」です。
調べるとこの2つで迷っている方も多いようで、中には両方を使い分けている方もいました。

スクラップブック的に使うならNoteshelf 2

Noteshelf 2

Noteshelf 2

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

テンプレートが豊富で、簡単に可愛いノートを作成できます。
手書きは勿論、テキスト・画像・音声などをスクラップブック的に色々記録を残したい人向けかなと思いました。

私は既にMetaMoJi Noteを持っているので、MetaMoJi Noteで代用できそうだったので購入を見送りました。

勉強用に使うならGoodNotes4

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

手書きの文字も検索できるのが魅力的。
読み込んだPDFのテキストを選択できたり、PDFを扱うことが多い人に向いていると思いました。

MetaMoJi Noteでは代用できない機能があり、MetaMoJi Noteとの使い分けもできそうだったのでGoodNotes4を購入しました。