きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

私のほぼ日WEEKSの使い方

私なりの「ほぼ日手帳WEEKS」の使い方を簡単に紹介します。

実際の手帳はプライベート満載で汚いし、晒すのが恥ずかしいので、実際の手帳の書き方に近いサンプル画像を用意しました。

年間インデックス

何を書いていいか一番悩んだページです。
暫定的な使い方を決めましたが、ライフスタイルによって変更する可能性大です。

kimaguremono.hateblo.jp

月間カレンダー

f:id:ma-shiro:20160703041607j:plain

月の始めに右下にその月の目標ややりたい事を書いています。
左のスペースには忘れがちな電子マネーの残高やポイントカードの使用可能なポイント数を記録しています。

基本的に未来の予定を書いています。
なんとなく上の方が午前、下の方が午後っぽい感じです。

プライベートな予定は詳細を記入せず、スタンプや絵を使って自分だけが分かるようにしています。

マスキングテープ=休日
仕事の休みが不定期で突然変更になる事もある為、綺麗に剥がせるマスキングテープを貼っています。

付箋=確定していない予定
確定するまでは付箋のまま。予定が確定したら直に手帳に記入します。

週間ページ

f:id:ma-shiro:20160703041614j:plain

左ページはブロックを2:1に区切って、左側には5年日記に書く事(天気・気温・ひとこと日記)と体調関連、右側にはプライベートな予定(主にスマホゲームのイベント情報w)を記入しています。

下の罫線部分には必要な場合のみ体調不良の詳細を書きます。
体調関連の部分は記号などを駆使して分かりづらくしています。
(画像はわかりやすいように書きました。)

右ページの円グラフは睡眠時間です。
メモ部分にはTo doリストを作ったり、気になった事をメモしたり自由に使っています。

おすすめ手帳グッズ

kimaguremono.hateblo.jp