きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

年間インデックスの使い方検討会

手帳の中で何を書けばいいか一番悩むページが「年間インデックス」です。
自分に合った使い方がないか考えてみました。

f:id:ma-shiro:20160703041618j:plain

使い方の候補

基礎体温

元々、体重や体脂肪は測らないし、毎日測る物と言ったら基礎体温くらい。
でも、基礎体温スマホアプリで記録していて、わざわざ手帳に書く必要もないと思い却下しました。
ダイエット中なら運動した記録とかでもいいかもしれないです。

支出管理

クレジットの請求書の確認が楽になるんじゃないかと考えましたが、1日に何回も決済した場合、書くスペースが足りなくなる為、断念しました。

実働時間

去年は実働時間を書いていました。

習慣管理

毎日続けたい事のチェックリストもいいなぁと思いました。
私の場合、便秘が酷かったり、毎月のように偏頭痛になったりするので、その辺りを記録しておけば見返した時に傾向がわかって便利な気がしました。

インデックス(索引)

名前通りの使い方をしてみようかな。
後で見返す可能性が高い出来事を記録して、詳細を週間ページで確認できるようにしておくのも良さそうですね。

検討結果(暫定)

上段:クレジットの支出管理
一番上に総額、その下に項目ごとの内訳を書く。

下段:インデックス(索引)
主に体調関係が多くなると思いますが、後で見返す可能性の高い出来事を書く。
詳細が必要な場合は、週間ページ左下の罫線部分に書くようにする。

他のページの使い方 

kimaguremono.hateblo.jp