きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

カンミ堂「フセンマーカー」を綺麗に引くコツ

フセンマーカーを購入

ガントチャートのラインを引くのに良さそうだと思って「フセンマーカー」を購入しました。

フセンマーカーとは

「フセンマーカー」は修正テープのようなロールタイプのフィルムふせんです。
半透明のフィルムふせんで下の文字も隠れないのでラインを引くのに最適です。

www.kanmido.co.jp

マーカーペンより綺麗に引ける

ふせんなので貼り直しもできて便利です。
もちろん、ふせんの上に文字も書けます。

マーカーペンだと色ムラができたり線が歪んだりすることもありますが、フセンマーカーなら真っ直ぐの綺麗なラインを引くことができます。
裏抜け・裏写りの心配もありません。

綺麗に引くコツ

綺麗に引くコツを動画にまとめました。


www.youtube.com

修正テープのようなフォルムですが、使い方は全然違います。
どちらかというとガムテープを貼る動きに似ていると思いました。

コツを掴むまでは少し手こずりますが、慣れれば綺麗に引けるようになります。