きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

針なしホチキスは「ペーパークリンチ」がおすすめ

可燃ゴミとして捨てる場合はホチキスの針を外さないといけなくて、それが面倒で針なしホチキスを使用するようになりました。

リナックスは失敗することが多い

今までは「ハリナックス(コンパクト)」を使用していました。

針なしホチキスといえば「ハリナックス」が有名だったので、小さい方の「ハリナックス(コンパクト)」を購入しました。

www.kokuyo-st.co.jp

矢印状のとじ穴が外れにくそうでいいなと思って買ったはいいものの、上手く扱うことができませんでした。

親指でレバーを押し込む力が必要で、上手く押し込めなくて途中で引っかかって失敗することが多かったです。

矢印状のとじ穴が破けやすい

失敗した時に矢印部分が千切れて中に残って取り出せなくなることもよくありました。

成功した後も矢印部分が切れて外れてしまうこともあり、外れにくい形状だから破けやすいのかなと思いました。

リナックス(コンパクトアルファ)は改良済?

私が使用していた「ハリナックス(コンパクト)」は既に生産終了しており、現在は「ハリナックス(コンパクトアルファ)」が販売されています。

www.kokuyo-st.co.jp

コクヨ公式の商品ページを確認すると、私の不満点が改善されているようです。

新設計刃を採用し、より軽くスムーズにとじられます。
(とじる力約20%軽減 5枚時/当社比※)
またハンドルの形状が握りやすいレバータイプになっており、とじる際に力が入れやすくなっています
※ハリナックス(コンパクト)と比較

コンパクトアルファ|針なしステープラー<ハリナックス>|商品情報|コクヨ ステーショナリー

ペーパークリンチに買い替え

失敗が多くてプチストレスだったので、「ハリナックス」から「ペーパークリンチ」に買い替えました。

軽い力でしっかりとじられる

針でとじるホチキスと同じ形状で、上下で挟み込むのタイプなので力が入りやすいです。
「ハリナックス」の時よりも軽い力でとじることができます。

とじ穴はU字で差し込んであるだけなので外れやすいんじゃないかと思っていましたが、意外にもしっかりとじられています。

買ってよかった「ペーパークリンチ」

「ペーパークリンチ」に買い替えてとても使いやすくなりました。

基本的に針でとじるホチキスと同じ感覚で使用できますが、角に斜めにとじたい場合だけは紙の角をペーパークリンチの奥の隙間まで挿入してあげないと失敗するので注意が必要です。

「ハリナックス」はとじ穴の位置を確認できる窓があり、位置調整がしやすい点は好きでした。
現行モデルは問題点が改良されているようなので試してみる価値はあると思います。