きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

初めての口腔洗浄器「ジェットウォッシャードルツ」

ジェットウォッシャードルツを購入

口腔洗浄器はずっと気になってはいたんですが、購入に踏み切れずにいました。
ですがついに「ジェットウォッシャードルツ」を購入しました!

EW-DJ41を選んだ理由

EW-DJ54と迷いましたが、「手の小さい方でも持ちやすい」というセールスコピーに惹かれ「EW-DJ41」を購入しました。

持ち運びに便利

  • ノズルを本体に収納可能
  • タンク部分を伸縮してコンパクトになる

衛生的

  • 本体を丸ごと水洗い可能
  • タンクや底ふたが分解できて洗いやすい

実際に使ってみた

使い方は動画で詳しく紹介しています。


www.youtube.com

水圧はそこそこ

他の製品を使ったことがないので比較できませんが、最も強い水圧(レベル4)が舌に当たると痛いと感じるぐらい勢いがあります。

歯の間にあてている時はもう少し勢いが欲しい気がしました。

歯茎のマッサージには丁度良い水圧だと感じました。

結構水が飛び散る

私の口が小さいせいかもしれないですが、結構水が飛び散ります。
特に前歯を洗浄するときが一番飛び散ります。

コードレスの防水設計でお風呂場でも使えるので、お風呂場で使うようにしようと思いました。

フロスの代わりにはならない

フロスをかけると歯と被せ物の隙間にフロスが挟まってフロスの繊維が挟まったまま残ってしまうことが多くて、フロスが苦手です。

ジェットウォッシャーがあればフロスは要らなくなるんじゃないかと思いましたが、完全に挟まってしまったものはジェットウォッシャーだけでは取れませんでした。

今後もフロスと併用する必要がありそうです。