読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわり”モノ”ログ。

クリアファイルで付箋シートを作ったみた

クリアファイルでシステム手帳用の付箋シートを作りました。
人に見せたくないページも隠せる便利な付箋シートです。

付箋シートとは

付箋を貼るシートです。(そのまんま)

タスクを記入した付箋をカテゴリー毎に分けて貼ったりします。
アナログでGTDをやる感じです。

似た物だと、あな吉手帳術の「やることシート」が有名ですね。

二つ折りの付箋シートを作りました

f:id:ma-shiro:20170420114323j:plain

完成品がこちら。
普通の二つ折りの付箋シートに見えると思いますが、こだわった所があります!

リングを閉じたままでも付け外しが可能

f:id:ma-shiro:20170420114409j:plain

リング穴に切れ込みが入っているので、リングを閉じたまま付け外しができます。

人に見られたくないページも隠せる

f:id:ma-shiro:20170420114435j:plain

間にページを挟んでとめることができます。
人に見られたくないページを間に挟めば隠すことができちゃいます。

クリアファイルで簡単に作れる

材料

  • クリアファイル のみ

作り方

f:id:ma-shiro:20170420120040j:plain

上の画像のようにクリアファイルの背の部分を活かして切ります。
間にページを挟む事も考慮して、横幅は他のリフィルより6mmぐらい大きくしました。

後はパンチで穴をあけて、穴に切り込みを入れれば完成。

残りのクリアファイルで色々作れる

kimaguremono.hateblo.jp

広告を非表示にする