きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりブログ。

大人の中学英語やり直し

中学英語で日常会話ができると聞いて、英語力アップの為には基礎が大事!ということで、中学英語からやり直すことにしました。

中学英語をやり直したいという方の為にオススメの教材を紹介します。

まずは中学英語の復習から

中学英語をひとつひとつ復習したい人向け

イラスト付きでわかりやすく解説されています。
練習問題もあるので、学習成果を確認できます。

このシリーズは解説動画が無料で公開されています。
この動画が端的で分かりやすい!

www.youtube.com

この動画を見るだけでも復習になるのでオススメです。

中学英語の要点を復習したい人向け

こちらは教科書通りの復習ではなく、要点をまとめて解説されています。
練習問題などはなく、読み物に近いです。
ある程度中学英語の基礎を理解できている人向けだと思います。

「なんでyouは単数も複数も同じ形なのか?」「なんで3単現はsが必要なのか?」
今までスルーされてきた英語の疑問が解決します。

暗記しなさいと言われてきたルールを、この本ではその理由や考え方を教えてくれるので、私のように丸暗記が苦手な人にオススメです。

自力で英文を組み立てられるようになる

中学英語は理解できているのに、自分の言いたいことを英語で表現することが難しい…
そんな人にはこの本がオススメです。

中学英語を使って「話せるようになる」ために必要な文法項目を必要な順に紹介されています。
順番に読み進めていくと、英文を組み立てる感覚が少しずつ身につく構成になっています。

付属のCDには練習問題の解説やヒントと、実際に使えるフレーズ(対話形式)を聞くことができるのでリスニングの練習にもなります。

中学英語向けの辞書

解説が丁寧と人気のプログレッシブシリーズ。私も持っています!

ちなみに、大人向けもあります。

英語力アップに英語日記もオススメ 

kimaguremono.hateblo.jp