きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

私のマスクかぶれ対策

新型コロナウイルスの影響でマスクを着けている期間が長かったせいか、口周りが乾燥してかぶれてしまいました。

肌荒れの原因は蒸れ・乾燥・摩擦

蒸れ

息を吐いたときの水分がマスクの中に溜まり蒸れやすい。
夏は気温が高く、汗をかいたりして更に蒸れやすいです。

蒸れているマスクの中は雑菌が繁殖しやすくニキビなどの原因になるそうです。

乾燥

マスクをすると保湿されるから乾燥しないと思っていましたが、違いました。

蒸れた状態でマスクを外すと、水分が一気に蒸発し肌の水分も奪われてしまうので、逆に乾燥しやすいのだそう。

摩擦

摩擦はお肌の大敵!マスクの繊維の毛羽立ちが刺激になることも。
マスクの素材によってアレルギー反応が起きている可能性もあります。

マスクかぶれ対策

私のマスクかぶれ対策

マスクにコットンをはさむ

マスクの繊維による刺激を和らげるため、コットンをはさみます。

オススメはシルコットの「スポンジ仕立て」のコットン。
スポンジ仕立てなので毛羽立ちが気にならず、優しい肌触りです。

こまめに水分補給する際に、マスクをずらしてもコットンがずれないように両面テープでマスクに貼り付けています。

リップクリーム

バームを固めたようなテクスチャーで、伸びがよくて塗りやすいです。
ベタつきはありますが、ベタベタしすぎる嫌なベタつきではなく保湿されていると感じられるベタつきです。

IKKOさんオススメのバームタイプもありますが、私は手軽に塗れるスティックタイプにしました。

このリップクリームを口角に塗り込むようにしていたら、口角炎が数日で治ってきました。

痒み・かぶれには「IHADA」or「キュアレア」

Twitterでマスクかぶれに効く薬を検索していたら「IHADA」と「キュラレア」をオススメする人が多かったです。

どちらも非ステロイドで目のまわりまで塗ることができます。

ドラッグストアで裏面の成分を確認したら、どちらもほぼ同じ成分だったので安くなっていた「IHADA」を買ってみました。 

痒みが強いところはラナケイン

ラナケインも非ステロイドで、目の周りや粘膜以外なら顔にも塗れます。
局所麻酔剤が配合されていて痒みが治まるのが早いです。

かきむしった後に塗っても染みないし、何より痒みが治まるのが早いのが気に入って、昔から愛用している痒み止めです。