きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

3日間断食したお話

花粉症改善の為に断食を決意

断食をすると腸内環境がリセットされ、花粉症が改善されるという記事をネットで見つけました。

ゴールデンウィーク中も花粉が凄くて、お出かけも大変でした。
眠くならない花粉症の薬は効かないし、逆に効く薬は眠くなって起きていられない…
これが地味に辛くて、少しでも改善されるならと断食をする事にしました。

ついでに体も痩せられたら良いなぁ〜

初めての断食は3日間がオススメ

”初めての断食は3日間が良い”とか、”4日以上の断食は危険なので医師の指導が必要だ”というネット記事も多かったので、今回は3日間断食することにしました。

水だけを飲む水断食 

一般的には酵素ドリンクやスムージーを使った断食方法が推奨されていますが、酵素ドリンクを買うのもお金がかかりそうだったので、水だけしか口にしない「水断食」にしました。

断食準備期間

断食をする期間と同じ日数の準備期間が必要らしいです。
準備期間中は肉・魚・卵などの動物性たんぱく質を控えること。 

ですが、私の場合は急遽断食をしようと思ったので準備期間はほぼない状態でスタートしました。
前日もあまり食べていなかったので、このまま断食してしまおうと思って開始しちゃいました。

断食期間(3日間)

断食1日目

小腹が空く感じが一日中続くが、意外と食べなくても平気だった。
夜に軽い頭痛があった。

断食2日目

朝起きたら軽い脱水症状っぽかったから、水以外に塩をひと舐めした。
その後、体が冷たくなり、立っているとフラフラして少し気持ち悪かった。
横になったら楽になった。

さすがに2日目はお腹が空いた。目に入る食べ物が全て美味しそうに見える。
断食が終わった後に食べたい物をリストアップして、そのご褒美を楽しみに頑張る事にした。

断食3日目

昨日に引き続き体が冷えて寒い。
おまけにくしゃみも出てきて、風邪っぽい症状だった。

断食2日目に塩を舐めて体調不良になったので、この日は本当に水だけにした。

NETFLIXで「フード・インク」を見たら、肉を食べたいと思わなくなった。
これはダイエットにも良いと思う。

復食期間

復食期間とは断食した日数と同じ日数をかけて通常食に戻す期間。

断食中休んでいた胃をいきなりフル稼働させるのは胃に負担がかかり危険なので、流動食から少しずつ慣らしていきます。
油物・甘い物・小麦製品・動物性食品・カフェイン飲料は控えた方がいいらしい。

断食の反動で食べ過ぎてリバウンドする人も多いらしいので注意!

今回は3日間断食したので、回復食も3日間を予定していました。

回復食1日目

朝:味付けなしの重湯(3分の1杯)

昼:なし(お腹いっぱいだったから食べませんでした)

夕:3分粥(3分の1杯)に味噌を少量加えた

肩凝りと重い腰痛になった。
(これが生理痛なのか、好転反応なのかは分からない)
背筋を伸ばすと痛くて腰に力が入らないので、猫背気味で生活した。
ぽっこりお腹が少し凹んだ気がする。

回復食2日目

朝:なし(お腹いっぱいだったから食べませんでした)

昼:5分粥(2分の1杯)に味噌を少量加えた

夕:5分粥(2分の1杯)・味噌汁(ネギ・豆腐)

昨夜のお粥を少し食べ過ぎたのか、朝起きてもお腹がいっぱいで食べられなかった。

夕飯後に激しい頭痛が起こり、そのせいで夜は眠れなかった。
原因は低血糖か食べ過ぎか…? 

回復食3日目

朝:なし

昼:味噌汁(ネギ・豆腐)

夕:ご飯(3分の1)・冷奴・納豆(タレなし)

断食中からずっと便秘で張っていたお腹が解消された。

回復食4日目

回復食は3日間の予定だったけど、まだ通常食を食べられそうになかったので、後4日間(トータル1週間)かけて戻していくことにしました。

*ヨーグルト解禁

回復食5日目

*お魚解禁

回復食6日目

*牛乳解禁

回復食7日目

*卵解禁

回復食7日目の夕飯以降は通常の食事に戻りました。
といっても、少量ですぐにお腹いっぱいになるので食べる量は減りました。

断食をした結果

食生活が変わった

すぐにお腹いっぱいになるので、断食前に食べていた量が食べられなくなりました。
間食も減り、お菓子を食べる量がかなり減りました。
お肉が大好きだったのに、肉より野菜を好むようになりました。

体重が減った

断食前と後では体重が2Kg程減りました。 
その後、毎日0.5Kgずつ上がったり下がったりしながら1ヶ月後には更に1Kg減りました。

花粉症は改善された?

断食後は花粉症の症状が軽くなりましたが、花粉の飛散量が減っただけかもしれないのでまだ断言できません。

糖質と脂質制限中

糖質と脂質の過剰摂取が気になったので、カロミルというアプリを使って摂取量を管理をしながら食事をしています。

カロミル 簡単に食事・運動記録で栄養管理できるダイエットアプリ

カロミル 簡単に食事・運動記録で栄養管理できるダイエットアプリ

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このお陰でその後も少しずつ体重が減っていて、今の所リバウンドはしていません。