きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

WiMAXを契約するならどこがいいのか、簡潔に教えます。

今まで光回線を使っていましたが、引っ越しに伴い、WiMAXに変更してみようと思い色々調べました。

その結果を簡潔に教えます。

とにかく安くしたいなら「GMOとくとくBB」

とにかく安いところがいいという人には「GMOとくとくBB」のキャッシュバックキャンペーンがオススメです。

gmobb.jp

キャッシュバック金額が高い

GMOとくとくBB」はキャッシュバック金額が他のプロバイダより高いので、トータルコストが安く済むと人気のプロバイダです。

キャッシュバックを受け取れないと割高になってしまう

キャッシュバックキャンペーンの月額料金は少し高めに設定されています。
キャッシュバック金額を差し引くとトータルコストは安くなるのですが、キャッシュバックを受けられないと割高になってしまうので注意が必要です。

SNSではキャッシュバックを受け取り忘れたという報告が多いです。

キャッシュバック特典は、端末発送月を含む11ヶ月目に基本メールアドレス宛にキャッシュバック特典の振込に関するご指定口座確認のご案内メールを送信し、ご返信があった翌月末日(営業日)にご指定の口座に振り込みます。基本メールアドレスはGMOとくとくBBへのご入会時にお作りいただくメールアドレスとなります。キャッシュバックキャンペーンご注意事項 | 【公式】GMO とくとくBB

11ヶ月目にGMOのメールアドレス宛にキャッシュバック案内メールが届くようになっている為、普段GMOのメールアドレスを使用していない人がメールチェックを忘れて期限切れになってしまったパターンが多いようです。

長く使い続けるなら「Broad WiMAX

キャシュバックを受けられない可能性を心配する人にオススメなのが「Broad WiMAX」です。

wimax-broad.jp

月額料金が安い

Broad WiMAX」はキャッシュバックがない分、月額料金が割引され安くなっています。 

トータルコストは「GMOとくとくBB」のキャッシュバックキャンペーンの方が安くなりますが、キャッシュバックを受け取り忘れるくらいなら「Broad WiMAX」の方が安く済むということで人気です。

長く使い続けたい人にもオススメ

WiMAXは契約年数が増えると月額料金も上がるプロバイダが多いです。
長く使い続けるより、更新月に解約して契約し直す方がお得になることが多いです。

【参考サイト】ちょっと待て!WiMAXは機種変更より他社乗り換えが断然おすすめ | セレクトWiMAX

だからといって3年ごとに解約&再契約を繰り返すのは面倒だ、ずっと同じプロバイダを使い続けたいという人には月額料金の安い「Broad WiMAX」をオススメします。