きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

半永久的に使える天然の防虫剤「レッドシダー」

一般的な防虫剤が苦手

一般的な防虫剤には使用期限があり、毎回買い直さないといけないのでちょっと面倒だなと思っていました。

後、あの独特な臭いも好きじゃありませんでした。

レッドシダーは天然の防虫剤

レッドシダーには害虫から身を守るために分泌する「シドロル」とい防虫成分が多く含まれていて、防虫だけでなく消臭効果もあると言われています。

化学薬品は一切使用していない天然の木なので、香りもナチュラルです。
香りが弱まってきたら紙やすりで削れば復活するので半永久的に使えます。

使い方に合わせて選ぼう

丸型・棒型はタンスの引き出しに

クローゼットやタンスの引き出しに入れるならこちらタイプです。
消臭剤として靴の中に入れたり、部屋に飾るのもいいと思います。

クローゼットに吊るして使えるフック付き

ハンガーに取り付けるドーナツ型

真ん中の穴にハンガーのフックを通して使います。

レッドシダー製ハンガー

意外と手軽に買える

レッドシダー商品はカインズ・ニトリ無印良品などでも売られています。
お値段もそこまで高くはないので買いやすいです。

f:id:ma-shiro:20190718234531j:plain

私はコート用に木製ハンガーと、汎用性のあるドーナツ型を購入しました。