きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

洗いやすさNo.1のマグボトルはタイガーのステンレスミニボトル

マグボトルは毎日洗う物だから洗いやすい方がいい!
ってことで、洗いやすいマグボトルに買い替えました。

タイガー ステンレスミニボトルを購入

特徴

  • 真空断熱でしっかり保温・保冷
  • 軽量&スリムで持ち運びしやすい
  • 広口でなめらかな口あたりの飲み口

www.tiger.jp

軽量だから持ち運びも楽ちん

  • 0.35Lサイズ:約170g
  • 0.5Lサイズ:約190g
  • 0.6Lサイズ:約230g

お店で展示品を持った時に本体の軽さにびっくりしました。
毎日持ち歩く物だから軽いに越したことはありません。

スリムで持ちやすい

  • 本体サイズ:直径約6.6cm

容量によって本体の高さは変わりますが、直径は変わりません。
スリムなので手が小さくても片手で持ちやすいです。

広口な飲み口

広口なので大きい氷も入ります。 

真空断熱でしっかり保温・保冷

魔法瓶のタイガー製品ってことで、性能は間違いないだろうと思って購入しました。
実際に使ってみても全然不満はありません。

商品評価サイト360.lifeでは保温・保冷性テストでも1位でした。

the360.life

パーツが少なくて洗いやすい

  • ボトル本体
  • パッキン

パーツは上記の3つだけ。
シンプル構造なのでパッキンの付け外しも簡単で、溝も少なくて洗いやすいです。

洗いやすさとトレードオフの飲みやすさ

ステンレス製の飲み口

飲み口はステンレスですが、飲み口の上部は滑らかな口あたりになるように丸く加工されています。
プラスチック製などの飲み口と比べると口あたりは多少劣りますが、個人的には気になりません。

ストレーナー(中せん)がない

ストレーナーは飲み口から氷が出てくるのを防いだり、飲み物が一気に出てこないなど利点があります。
しかし、洗うパーツが増えるどころか洗いにくい物が多かったりするので、洗いやすさと相反する物です。
ストレーナーがない分蓋に水滴が付きやすいので、飲む度に水滴をこぼさないように気を付ける必要があります。

サイズも豊富

型番は違いますが、同じタイプの0.2Lと0.3Lもあります。
オフィスでも使いやすい色が揃っています。

0.2L

  • 本体サイズ:約W5.8×D5.8×H12.9cm
  • 重さ:約110g
  • 口径:約3.6cm

0.3L

  • 本体サイズ:約W5.8×D5.8×H17.6cm
  • 重さ:約140g
  • 口径:約3.6cm

0.35L

  • 本体サイズ:約W6.6×D6.6×H16.4cm
  • 重さ:約170g
  • 口径:約4.4cm

0.5L

  • 本体サイズ:約W6.6×D6.6×H21.6cm
  • 重さ:約190g
  • 口径:約4.4cm

0.6L

  • 本体サイズ:約W6.6×D6.6×H25.1cm
  • 重さ:約230g
  • 口径:約4.4cm