きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

財布を買い替えるなら2022年3月26日が最適!

2022年にお財布を新調したいと思っている方、買い替えるなら今です!

金運にまつわる吉日

お財布を買い替えたり、使い始めるのに良いと言われている日があるのはご存知でしょうか?

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

「一粒万倍」とは一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味。
お金が何倍にも膨らむと言われている吉日です。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされる最上の吉日。

寅の日

「虎は千里往って千里還る」ということわざがあり、虎は一日に千里の道を行って帰ってくるという意味から、出て行ったものが戻ってくると言われています。

巳の日

蛇は財宝の神様「弁財天」の遣い。
この日にお願いをすると弁財天に届けてくれると言われています。

2022年3月26日は超ラッキーデー

2022年に一粒万倍日・天赦日・寅の日の3つの吉日が揃う日が3月26日なんです。

更に2022年はお財布を新調するのに適した年でもあります。

2022年は36年に一度の「五黄(ごおう)の寅」

「五黄の寅」とは九星気学の「五黄土星」と干支が「寅」にあたる年のこと。

九星気学で最も運が強いと言われている「五黄土星」と十二支で最も金運が強い「寅」年が重なった金運最強な年。

2022年の干支は「壬寅(みずのえ・とら)」

干支とは本来は「十干(じっかん)」と「十二支」の組み合わせたもののことを指すそうで、2022年は十干が「壬」なので「壬寅」になります。

「壬寅」は生まれたものが成長していくということで、新しいことに挑戦するのに適した年と言われています。

▼手相占いで有名な島田秀平さんもお財布を買うことをおすすめしていました。


www.youtube.com

新しいお財布は2022年3月26日から使い始めます!

前回紹介した下記のお財布、実は開封しただけでまだ使い始めていないんです。
験担ぎで2022年3月26日に使い始めようと思って我慢している所です。

kimaguremono.hateblo.jp