きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

リピート決定!花粉症用目薬「アルガード クリニカルショット」

花粉症による目のかゆみが辛くて困っている方へ試して欲しい目薬があります。
それがロート製薬の「アルガード クリニカルショット」です。

花粉症対策用目薬「アルガード」は3種類ある

アルガード」には複数の種類があるのをご存知でしょうか。
花粉対策用目薬の大きく分けて3種類あります。

アルガード EXa」シリーズ

アレルギー抑制成分が配合され、アレルギーによるつらい目のかゆみに効く「アルガード クリアブロックEXa」。

他のアレルギー専用アルガードに比べて価格が安く購入しやすいです。

jp.rohto.com

しみないタイプは「アルガード クリアマイルドEXa」。

jp.rohto.com

アルガード Z」シリーズ

全有効成分が最大濃度配合(※既承認一般用眼科用薬中(平成28年7月現在))された「アルガード クリアブロックZ」。

上記の「Exa」シリーズでは効果が足りないと感じる場合はこのシリーズがおすすめ。

jp.rohto.com

しみないタイプは「アルガード クリアマイルドZ」。

jp.rohto.com

アルガード クリニカルショット」シリーズ

アルガード史上最強の処方設計という「アルガード クリニカルショット」。
今一押しの目薬です。

jp.rohto.com

しみないタイプは「アルガード クリニカルショットm」。

jp.rohto.com

アルガード クリニカルショット」をすすめる理由

アルガード史上最強の処方設計

  • 臨床試験実施済み
  • 日本の市販薬で唯一(※令和元年9月現在)の抗アレルギー成分「トラニラスト」を配合
  • 全有効成分が最大濃度配合 ※既承認一般用眼科用薬中(令和元年5月現在)

jp.rohto.com

かゆみのぶり返しが減った

ドラッグストアで花粉症用目薬をどれにしようか悩んでいたところ、薬剤師さんにすすめられたのが「クリニカルショット」でした。

アルガード クリアマイルドZ」が私には効かなくなってきた気がして別の目薬を探していたので、「クリニカルショット」を試してみようと思い購入しました。

実際に使ってみて、かゆみのぶり返しがないことに感動しました。

今までは目薬をさしてもすぐにかゆみが治らなかったり、ぶり返しで何回も目薬をさしていました。
用法・用量の説明では「1回1~2滴、1日4回点眼」と記載されていますが、それだけじゃ絶対足りないくらい目がかゆくなるんです。

それが「クリニカルショット」だとさしてすぐにかゆみが治るし、1日にかゆくなる頻度も減ったので結果的に用法・用量がきちんと守れています(笑)

高価だけどそれだけの効果はある

アルガード クリニカルショット」はお値段2千円以上します。
ドラッグストアで最初に価格を見た時は購入を迷いました。

でも効き目には大満足なので来年も「クリニカルショット」を購入しようと思います。

花粉症による目のかゆみにお困りで目薬難民の方は一度試してみて欲しいです。