きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

無料で簡単におしゃれな画像を作りたいならCanva

Canvaとは

Canvaは無料で簡単におしゃれな画像加工ができると人気のアプリです。

グラフィックデザインを無料で簡単作成 - Canva

SNS用の画像だけでなく、チラシ・ポスターなどの紙媒体やプレゼン資料までおしゃれなデザインのテンプレートが揃っているので、素材を入れ替えるだけで簡単に作成することができます。

AndroidiOSWindowsMac用アプリの他にブラウザ版もあり、プラットフォームを選ばす使用できます。

【検証】Canvaだけで完結させることができるか

今まではアプリを使い分けていた

今までは加工内容によってアプリを使い分けていましたが、Canva 1つで済むようになるなら最高じゃないかと思いCanvaを使い始めました。

現在使用しているアプリと比較してCanvaの機能を簡単に紹介します。

kimaguremono.hateblo.jp

【比較1】文字入れ(Phonto vs Canva)

装飾に拘りたい人はCanva

Canvaの方ができることは多いです。

Canvaはフォントの種類が多いですが、お気に入り機能がないようなので使用履歴から探すしかなさそうです。

リスト化できるボタンがあり、テキストを簡単にリストに切り替えられます。

Phontoは追加したテキストをタップすると最前面になる仕様なので調整が難しいですが、Canvaは配置ボタンで重なり順を変更するので簡単です。

単純な文字入れだけならPhonto

クレジットを入れるだけなど単純な文字入れならPhontoの方が早く済みます。
文字の縁取りや影を付けたり、切り抜き文字・囲い文字・カーブ文字、傾き・字間や行間の調整などはできるのでそれぐらいの機能で十分な場合はPhontoの方がおすすめです。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

【比較2】エフェクト(フィルター・色調補正)(Instagram vs Canva)

フィルターの種類が多いCanva

Instagramと比較するとCanvaの方がフィルターの種類は多いです。
後で微調整する手間が省けるのは良いと思います。

色調補正はInstagramの方が細かい

Canvaにはハイライトとシャドウの明るさ調整がありません。
個人的によく使用する機能なので、フィルターと合わせて微調整するならInstagramの方が使いやすいと思いました。

Instagram

Instagram

【比較3】ぼかし加工(Repix vs Canva)

部分的なぼかしには向かないCanva

Canvaにはぼかし機能がありますが、画像全体をぼかしてしまうので、一部分だけぼかすには荒技を使う(複製してぼかした画像を上に重ねてぼかしたい所だけを切り抜く)必要があります。

なぞってぼかせるRepix

Repixはぼかしたい部分をなぞるだけでささっとぼかせるので使いやすいです。

※RepixはAppストア公開終了してしまったようです。

【比較4】コラージュ(LINE Camera vs Canva)

素材が豊富なCanva

Canvaはステッカーやフレームなど無料で使用できる素材が多いです。
素材が多い故にその中から見つ出すのが大変だと感じました。
LINE Cameraは可愛い素材は大体有料なので、無料でデコりたいならCanvaがおすすめです。

コラージュの種類(画像の配置パターン)だけならCanvaの方が多いです。

Canvaはグリッドの間隔(隙間)の調整できますが、分割された枠の大きさは変更できないので、配置した画像と枠のサイズが合わないことがしばしばあります。

後からカンバスのサイズを変更する機能は有料なので、無料で使用する場合は最初から作り直しになってしまいます。

コラージュにこだわるならLINE Camera

LINE Cameraは定番の配置パターンが多いですが、グリッドを自由自在に変更できるのでとても使いやすく気に入っています。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

  • LINE Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

【比較5】画像修正(Snapseed vs Canva)

Canva画像修正には向いていない

最低限の加工機能はありますが、基本的に他のアプリで修正した画像を配置するものだと思いました。

有料プランだと背景を透過する背景リムーブ機能が使えるようになりますが、それでも物足りないと感じてしまいます。

スマホで画像修正するならSnapseed

スマホで無料で画像修正するならSnapseedがおすすめです。

画像の加工は画面が大きい方がやりやすいのでスマホで加工することが少なくなりました。
最近は簡単なゴミ取りをするぐらいしかSnapseedを使っていないですが、手軽に修正できるので手放せません。

【結論】Canvaはデザインツール

Canvaはデザインツールであって、画像の修正も1つで済ませたい人向けではなかったです。

ですが、無料でおしゃれなデザインを簡単に作成できるのでこれはこれで需要があると思いました。

画像にリンクを追加してWebページとして公開もできるようです。

note.com

アカウントの作成が必要になりますが、無料で始められるので気になる方は試してみることをおすすめします。
無料の範囲内でもかなり使える優良アプリだと思います。

▼インスタのストーリーやハイライトカバーに特化したアプリもあります。