きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

【GIMP】BIMPプラグインで複数の画像を同じ座標位置で一括で切り抜きする方法

同じ切り抜き範囲で複数の画像を一括で切り抜きしたい時、GIMPのBIMPプラグインなら無料で簡単にできちゃいます。

GIMPをインストール

www.gimp.org

GIMPPhotoshopの代替ソフトとしてよく名前があがる無料の画像編集ソフトです。
有料ソフトを買う程ではないけど画像の加工や編集をしてみたいという方にオススメです。

GIMPは上記の公式サイトからダウンロードできます。

BIMP(プラグイン)を入れる

GIMPプラグインを入れて機能を拡張することができます。

今回は一括編集できるプラグイン「Batch Image Manipulation Plugin」略してBIMPを入れます。

BIMPをダウンロード

下記のサイトからBIMPプラグインをダウンロードできます。

BIMP. Batch Image Manipulation Plugin for GIMP. | Alessandro Francesconi

BIMPダウンロードサイト

青い「Installer for Windows」ボタンからダウンロードします。
※GIMP2.8以前のバージョンを使用している場合は、青いインストールボタンの下にある「version1.18」をダウンロードしてください。

BIMPをインストール

ダウンロードしたファイルを開いて、表示される通り次へ次へと進んでいけばインストールが完了します。

多くのプラグインはダウンロードしたファイルを指定のフォルダに入れないと使えない場合が多いですが、BIMPはプラグインをインストールした後にGIMPを起動するとすぐに使えるようになります。

BIMPの使い方

きちんとインストールができていれば、GIMPのファイルメニューの中に「Batch Image Manipulation Plugin」 が表示されます。

GIMPのファイルメニューの中にBIMPが表示される

GIMPを起動→ファイル→Batch Image Manipulation Pluginを選択します。

+Addからバッチ操作を選択

次に+Addから処理方法を選択します。
今回は「GIMPのフィルターを使用」を選択します。

GIMPのフィルターを使用」を選択すると更に多くの処理方法が選べるようになります。
この画面は日本語に対応していないので少し分かりにくいですが…

gimp-cropを選択

今回は座標維持を指定した切り抜きをしたいので「gimp-crop」を選択します。
上の検索欄に「crop」と入力して絞り込むと探しやすいです。

  • New image width:切り抜く範囲(横幅をpxで入力)
  • New image height:切り抜く範囲(高さをpxで入力)
  • X offset:切り抜き開始位置(横軸:左から何pxかを入力)
  • Y offset:切り抜き開始位置(縦軸:上から何pxかを入力)

入力が終わったら、右下の「OK」ボタンを押します。

画像を追加して保存先を設定したらバッチ処理開始

最後に「画像を追加」ボタンから切り抜きをしたい画像を追加します。
「フォルダを追加」でフォルダ内の画像を一気に追加できます。

保存先フォルダから保存先の変更もできます。

画像の追加と保存先の変更が終わったら、右下の「Apply」ボタンを押すとバッチ処理がスタートします。