きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

全身シャンプーでバスタイムもシンプルに

シャンプー&コンディショナー、洗顔フォーム、ボディソープ…
自分一人だけを洗うのにこんなにも必要なのか?

お風呂場が狭いので、置き場所にも困っていてなんとか減らせないものかと考えました。

タモリ式入浴法なら石鹸不要!?

タモリ式入浴法とはタレントのタモリさんが行なっているという入浴法です。

タモリ式入浴法とは

  • 湯船に10分以上つかる
  • 石鹸やボディソープを使わない

他には「タオルを使わず手でなでるように洗う」とか「髪も湯シャン」という情報もあります。

湯船につかるだけで体の汚れの8割は落ちる

体の汚れと言えば汗と埃と皮脂です。
首から下の汚れは汗と埃が主で、汗と埃は水溶性なのでお湯だけで洗い流せるそうです。

皮脂汚れには石鹸が必要

対して皮脂は油性なのでお湯では落としきれません。
皮脂を洗い過ぎるのも良くないですが、残し過ぎも良くないので皮脂分泌の多いところ(耳の裏・脇の下・陰部・足の指や足の裏など)は石鹸を使った方が良いという意見もあります。

全身シャンプーなら1本で全身洗える

石鹸はあった方が良さそうなので、使用する石鹸の数を減らすことにしました。
調べてみたら1本で全身を洗える「全身シャンプー」という物がありました。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

石鹸シャンプーと違い、髪にも優しい弱酸性なのでリンスも必要なさそう。
私の求めていた物はコレです!これ1本で済むのはとても有り難い。

手で洗うなら泡タイプが良さそう

ミノンの全身シャンプーは混合肌用のさらっとタイプ、乾燥肌用のしっとりタイプと泡タイプの3種類あります。
私はタオルをやめて手で洗おうと思っているので、泡立てる必要のない泡タイプにしようと思います。