きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

羽毛布団と寝袋が最強!冬のお布団事情

今までのお布団事情

布団をたくさん掛ける

  • 掛け布団
  • 電気毛布
  • 毛布
  • タオルケット×2
  • 敷き布団
  • マットレス

寒がりなので冬は布団をたくさん掛けて寝ていました。
それでも電気毛布も付けて寝ないと寒くて眠れないくらいでした。

布団が多いデメリット

布団一式を洗濯したり、干したりするのが大変です。
寝る時も重くて圧迫感があります。それなのに寒い。

良いところなし…

寝袋と羽毛布団にチェンジ

敷き布団を寝袋に変更

  • 洗濯機で丸洗いできる
  • 封筒型
  • 冬用(適正温度0度以下)

上記の条件で探して見つけたのがロゴスの「丸洗いやわらかシュラフ」です。

ツルツルふわふわで毛布のような肌触りです。

横幅は75cmで細い人ならなんとか寝袋内で寝返りできるくらい。

足下だけファスナーを開けて使用することもできるし、ファスナー全開にして広げて毛布のように使うこともできます。

冬に家の中で使用するということで、適正温度0度の物を購入しました。
今まで使用していた敷布団と比較しても暖かさは段違いで、買って良かったと思いました。

掛け布団を羽毛布団にチェンジ

寒がりの私は寝袋だけでは真冬は耐えられないと思い、掛け布団を軽くて暖かい羽毛布団に変えました。

無印良品の「グレー羽毛掛ふとん・一層式(立体キルトタイプ)」を購入しようと思っていましたが、実家で使っていない羽毛布団があるというのでそれを貰いました。

ついでにタオルケットと毛布も処分

子供の頃からの習慣でタオルケットは2枚使用していましたが、1枚がボロボロになってきたので処分しました。

電気毛布もあるので、毛布類も何枚も要らないと思って処分しました。

現在のお布団事情

最小限の布団だけ

タオルケット1枚と毛布を処分し、今はこんな感じになりました。

羽毛布団と寝袋で電気毛布卒業!?

寒がりで電気毛布必須だった私ですが、羽毛布団と寝袋のお陰で今のところ電気毛布を使わなくても眠ることができています。