きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

カーテンをやめてロールスクリーンにしてみた

カーテンは掃除・洗濯が面倒

カーテンは意外と汚れやすいですし、洗濯するにしてもカーテンフックの付け外しもあって結構面倒くさいと感じていました。

カーテンの代わりにロールスクリーン

カーテンの代わりになるものはないか探していたら、カーテンレールに付けられるロールスクリーンがあることを知りました。

雨戸があれば遮光カーテンは不要

究極の話、雨戸があればカーテンがなくてもなんとかなります。
ただ、雨戸を開けている日中は部屋の中が丸見えで恥ずかしいので目隠しが必要です。

レースカーテンの代わりに調光ロールスクリーン

レースカーテンの代わりに購入したのが「調光ロールスクリーン 」です。

調光ロールスクリーンは2重のスクリーンを調整することで光の量を調節することができます。
ブラインド感覚で視線も光もコントロールできるロールスクリーンです。

カーテンレールに取り付けられるので壁を傷つけずに設置できます。

カーテンと比べるとお値段は高くなってしまいますが、煩わしさから解放されたので購入して良かったと思っています。