きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

2019年の手帳会議

2018年も残り1ヶ月を切りました。
2019年度版の手帳も各社出揃ったと思います。

ここで、私が個人的に気になった手帳を紹介します。

モダンで洗練されたデザインの「torinco」

”手帳は高橋”の高橋書店さんから今年新登場して話題の「torinco」。

  • torinco1:B6判のデイリー手帳
  • torinco2:B6判のマンスリー手帳
  • torinco3:手帳判のマンスリー手帳(torinco2のミニサイズ版)

モダンで洗練されたデザイン

私もデザインに一目惚れしました。
シンプルで可愛らしさもあり、ビジネスでも使いやすいデザインです。

torinco1以外は日曜始まり

torinco1の月間予定表は月曜始まりですが、torinco2と3は日曜始まりです。
私は「torinco2」を買おうかと思いましたが、日曜始まりだったので諦めました。

鏡リュウジ先生プロデュース「お守り手帖」

鏡リュウジ先生の占い付き

  • 毎月&毎週の運勢
  • 月の満ち欠け
  • ボイドタイム
  • 水星の逆行
  • 12星座のプロフィール

私が最低限欲しい情報が記載されています。
星占いが好きな人にオススメです。

12星座誰でも使える

12星座誰でも使える内容になっています。
毎月の運勢は星座別のアドバイスがありますが、毎週の運勢は星座別ではありません。
星座別にもっと詳しい占いが知りたい人には物足りないかもしれません。

石井ゆかりさんの「星ダイアリー」

石井ゆかりさんの占いが盛りだくさん

  • 年間占い
  • 月間占い
  • 12星座プロフィール

優しいお言葉が人気の石井ゆかりさんの占いが満載の手帳です。
手帳自体が星座別に販売されていて、占いもその星座専用になっています。
読み物としても満足できるボリュームです。

星の情報もいっぱい

  • 月の満ち欠け
  • 天体の動き(月、太陽〜冥王星
  • ボイドタイム

星占い関係する情報が網羅されています。
解説が付いているので星占いに詳しくなくても大丈夫!

月の満ち欠けを意識できる「ムーンプランナー」

moonplanner.jp

新月と満月から始まる特殊なフォーマット

新月〜満月の前日までと満月〜新月の前日までという特殊なブロックタイプのフォーマットです。
一般的な手帳のフォーマットとは全然違うので慣れが必要かもしれません。

月の状態を直感的に把握できる

月相が書かれた手帳はいくつかありますが、意外と見落とすことが多いです。
その点、ムーンプランナーは新月・満月から始まるフォーマットで、枠も他のマスより大きく取られていて意識させられます。
背景がグラデーションになっていて、新月に向かっているのか、満月に向かっているのかも直感的に分かるように工夫されています。