きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

NOLTY Uの書き方を考えてみた

2017年度の手帳は「NOLTY U」に決定

もう早く使いたくてうずうずしています。

NOLTY Uは2016年の12月から使い始めることができます。
まだ1ヶ月以上先…気を紛らわす為に、新しい手帳の書き方を考えてみました。

月間カレンダー

f:id:ma-shiro:20161017200118j:plain

  • マスの上の方:予定
  • マスの下の方:プライベートな事 (体調やブログの内容など)
  • カレンダー下:イベントの開催期間など長期的な予定
  • カレンダー左:電子マネーやポイントカードの残高など
  • プライベートな事はアイコンや記号を使って自分だけが分かるように
  • 時間指定のある大事な予定はマーカーを引く
  • 付箋=確定していない予定
    確定するまでは付箋のまま。予定が確定したら直に手帳に記入。
  • マスキングテープ=休日
    仕事の休みが不定期で突然変更になる事もある為、綺麗に剥がせるマスキングテープを使用。

後で見返す時に週間ページよりもカレンダーの方が見やすいので、予定以外にも後で見返す可能性のある事も記入しようと思いました。

週間ページ

f:id:ma-shiro:20161017200137j:plain

  • 日付下スペース:時間指定のある大事な予定
  • 時間目盛:睡眠時間
  • 1行目:天気・気温・ボイドタイム・トータル睡眠時間
  • 2行目:5年日記に書きたい事
  • 3行目:体調関連

左ページ下のメモ:体調不良の詳細など
石井ゆかりさんの週間占い(週報)の中から気になった言葉を記入したり。

右ページの左側:to doリスト
付箋に記入後、実行予定日の横に移動→完了したら付箋を外し直に記入

右ページの残り:気になった事をメモ

手帳と一緒に持ち歩いている物

  • B5コピー用紙
    殴り書き用に折りたたんだコピー用紙数枚を手帳に挟んでいます。
  • レシート
    レシートを使用して食材管理をしているので、手帳のカードポケットに入れています。

使用している道具

ペン

黒・赤・青のボールペン+シャープペン。
替芯:ジェットストリームプライム多機能用 0.5mmを愛用中。

手帳のペンホルダーに挿して持ち歩いています。

毎年テーマカラーを決めて1色だけ使います。
大事な予定など強調させたい所に引いています。

間違ったら消せないので、次はフリクションカラーズにしようかと思っています。

マスキングテープ

2年前に購入した物が未だに使い切れず残っている状態です。

こちらは持ち歩きはせず、家で使っています。
休日の日に貼ったり、メモの仮止めに使ったり。

マステをやめて、カラーペンで代用できないか考え中。

付箋

各付箋は5枚ぐらいずつ手帳に貼って持ち歩いています。

月間カレンダーのマスに丁度いいミニサイズが気に入っています。
確定していない予定やto doリストなど使っています。

やりたい事を書いて達成した日に貼り付ける予定。
切符の形が可愛いし、達成日を記入する欄があるのも気に入りました。

今までは手帳の後ろのメモページにやりたい事リストとして書き出していましたが、たまにはこういう物を活用してみるのもいいかなと思い購入しました。

ちょっとしたメモを書いて渡す用の付箋。
大きめでしっかり書けて、可愛いです。

しおり

NOLTY Uはしおりが1本しかないので購入しました。
今月の月間カレンダー部分とよく見るメモページに付けています。