きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

長財布をやめてミニ財布に乗り換えました

お札が曲がるのが嫌で長財布を使っていた

基本的に支払いはクレジットカード払いにしていて、クレジット決済ができない場合のことも考えて現金も持ち歩いています。

二つ折りの財布に長期間お札を入れたままにしていると曲がり癖がついてしまうのが嫌で長財布を使っていました。

蛇腹式のスリムながま口長財布がお気に入り

こだわりポイント

  1. がま口=開け閉めが楽
  2. 蛇腹式=中身が見渡せる
  3. スリム=かさばらない
  4. 長財布=お札が曲がらない

ポケットに入らないことだけが不満

長財布はポケットに入らない為、お財布の置き場所に困ることが多く感じました。

蛇腹式のスリムなミニがま口長財布に乗り換え

蛇腹式のスリムながま口長財布が使いやすくて気に入っていたので、それを半分にしたようなミニ財布が理想でした。

蛇腹式でお札が二つ折りで入るタイプが意外と少なくて探すのに苦労しましたが、やっと見つけました!

minne.com

理想通りのミニ財布

  1. がま口
  2. 蛇腹式(3ポケット)
  3. スリム(2cm以下)
  4. お札が二つ折りで入る
  5. ストラップホール付き

リバティ柄も大人可愛く、まさに私の理想通りのお財布で大変気に入っています。

気になったミニ財布たち

他にも気になったミニ財布をご紹介します。

縦入れカードポケット付き

幻想的なデザインが目を惹くこちらのミニ財布は、珍しい縦入れのカードポケット付き。
今回は予算オーバーで諦めました。

日本製の本革 

日本製の本革なのにお安いミニ財布。
シンプルなデザインでフォーマルな場面でも使えそうです。
横幅が13cmとちょっと長めなのが気になって今回は購入しませんでした。