きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

物干し竿を断捨離しました

物干し竿をやめました

引越しを機に物干し竿をやめました。

物干し竿のサイズが合わず、引越し先で使えそうになかったというのもありますが、不満点も多かったです。

  • 引越しで運ぶのも大変
  • 処分するのも大変
  • ハンガーがズレる
  • 物干し竿自体が落下する危険もある

物干し竿の落下防止のためにストッパーをしていましたし、ハンガーがズレて偏ったりしないように洗濯バサミでハンガーを固定したりしていました。
これが意外と手間ですし、そのためだけに洗濯バサミも沢山必要でした。

洗濯ロープで不満解消

はしご状のロープの隙間にハンガーをかけることができて、風が吹いてもズレて偏ったりしないという優れものです。

これで物干し竿の不満点が全て解消されました。

実はこのタイプの洗濯ロープは100円ショップでも購入できます。

布団干しには向かない

洗濯ロープはピンと張っても洗濯物の重さでたわみます。
なので、布団などの重たい物を干すには向いていません。

毛布1枚ならなんとかなりますが、敷布団はちょっと厳しいかもしれません。

ベランダがあれば手すりを活用するところですが、残念ながらないので、普段は日当たりの良い窓際に広げたり、布団掃除機を使用し、汚れが気になるときはコインランドリーを活用しようと思っています。