きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

お風呂も台所もトイレも漂白剤は1つでいい

お風呂にはカビキラー、台所にはキッチンハイター、トイレには…って分けている人が多いんじゃないかと思います。
私もそれが普通だと思っていました。

ですが、漂白剤は1つだけでいいということを知ってしまいました!

カビキラーとハイターはほぼ同じ

どちらもアルカリ性で成分もほぼ同じでした。

キッチンハイター

成分:次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)
液性:アルカリ性

カビキラー

成分:次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(0.5%)、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)、安定化剤
液性:アルカリ性

我が家はキッチン泡ハイター1つだけ 

バス用は香料が入っている

バス用は塩素臭を紛らわすために香料が入っている場合があるので、台所用には向かないということで、ハンディスプレータイプで手軽に使える「キッチン泡ハイター」にしました。