きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

理想のがま口長財布を探せ!

今の財布の使い心地は悪くないんですが、以前使っていたがま口の長財布が意外と使いやすかった事に気付きました。

がま口を閉めるときのパチンという音と指の感触が好きで、何度も開け閉めしたくなるぐらい癖になるくらいのがま口製品が好きです。

自分の理想に合ったがま口長財布がないか探してみました。

今までに使ったことのある長財布

Ain Soph オールドレザーがま口長財布

Size:W20.5×H10.5×D2.5cm/230g

  • ファスナー小銭入れ
  • お札入れ×3
  • カードポケット×17
  • フリーポケット×2

良かった点:

  • お札を曲げずに入れられる
  • 中身を一度に見渡せて取り出しやすい
  • 通帳が入る

不満点:

  • 大きい(意外と重い)
  • お札入れ×2で良い
  • カードポケットも少なくて良い

理想はスリムながま口長財布

tsumori chisato CARRY ネコイヤー長財布

Size:W21×H9×D1cm/200g

  • ファスナー小銭入れ
  • お札入れ×2
  • カードポケット×8
  • フリーポケット×4

猫好きにはたまらない猫型デザイン。可愛すぎないから大人でも持てそう。
個人的にポケットがもう少し少ない方がいい。
ポケットが多いと、ポケットを活用しなきゃと無駄にカードとか入れそうだし。
横幅が21cmと長めなのも気になる。
高さは9cmなので通帳が入らない可能性が高いです。

あやの小路 復刻型がま口長財布(マチ有)

Size:W19.5×H11×D2.5cm/180g

  • ファスナー小銭入れ
  • お札入れ×2
  • カードポケット×8
  • ポケット×4

中の作りは上で紹介したネコイヤー長財布とほぼ同じですが、お値段が安い!
ただ、マチが2.5cmでもう少しスリムな方が良いかなと思いました。

あやの小路 復刻型がま口長財布(マチ無)

Size:W19.5×H10.5/140g

  • お札入れ×2
  • フリーポケット×1

マチが無い分、かなりシンプルな構造になっています。
これに片側だけでもカードポケットが付いていれば完璧だったんですが、まぁこれはこれでアリかなと思いました。

現時点では決めかねるが…

ツモリチサトのネコイヤー長財布」と「あやの小路のマチ無長財布」の2択で迷っています。

外側のデザインは「ネコイヤー長財布」が好みですが、一番コンパクトで軽い「あやの小路のマチ無の長財布」も気になります。

革の財布は好きですが、使い込むうちに傷が気になる事が多くて。
その点、あやの小路の長財布は布なので傷が目立ちにくいんじゃないかと思いました。

あやの小路のマチ無長財布はお値段も安いのでお試しに買ってみてもいいかなと考えています。