きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

iPad ProとiPad miniの使い方を比較

iPad miniはだんだん使わなくなったのに対して、iPad Proは使用頻度が上がっています。
その違いは明確な用途があるかどうかでした。

iPad miniは全てにおいて中途半端だった

www.apple.com

iPhoneより大きい画面を求めてiPad miniを購入

どれもiPhoneでできるけど、より大きい画面でしたいと思っていました。

帰省中のノートパソコンの用途はネットで調べ物をしたり、動画を見る程度。
ネットを見れる端末でノートパソコンより軽い物が欲しいと思っていました。

中途半端な使い心地

音ゲーはかなりやりやすくなりました。

電子書籍は漫画の小さい手書きの台詞を拡大しなくても読めるようになりましたが、雑誌のキャプションは拡大しないと読みにくい。

帰省する際の荷物は軽くなりました。
ただ、それ以外で持ち歩くことはありません。

だんだん使わなくなってきた

外出時はiPhoneを必ず持って行きます。でもiPad miniは持ち歩きません。
iPad miniでできることはiPhoneでもできるので、わざわざ荷物を増やしてまでiPad miniを持ち歩く必要性を感じませんでした。

ノートパソコンを起動させるまでもないネット検索をiPad miniでするんだ!と意気込んでいましたが、iPad miniではブラインドタッチができないので文字入力に手間取ります。
それならiPhoneフリック入力の方が早くてストレスも少ない。

外出時はiPhoneで事足りる。家には更に画面の大きいノートパソコンがある。
で、だんだん使わなくなってきました。

iPad Proは明確な用途があった

www.apple.com

Apple Pencilが使えるのはiPad Proだけ

www.apple.com

Apple Pencilを使えるので、紙のノートの代わりとして使えるようになりました。 

画像の加工も細かい部分はApple Pencilを使った方がやりやすいので、パソコンではなくiPad Proでするようになりました。

手書き入力(mazecを使用)もしやすくなり、ネット検索時の文字入力のストレスも軽減されました。

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080

kimaguremono.hateblo.jp

画面が大きくて使いやすい

iPad Proも勿論持ち歩きません。
持ち歩かないなら画面が大きい方が良いに決まっています。

iPad ProはiPad miniより画面が大きいので電子書籍の雑誌は格段に読みやすくなりました。
雑誌を見開きで表示させてもキャプションが読めます。

他の機器との使い分けができている

f:id:ma-shiro:20170828072245p:plain

iPad miniと違い、iPad Proには明確な用途があり、他のデジタル機器とも使い分けができています。