きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわり”モノ”ログ。

システム手帳の中身を公開

リフィルのカスタマイズも一段落したので、システム手帳の中身を晒してみようと思います。

システム手帳の解体図

f:id:ma-shiro:20170424225117j:plain

twitterで#システム手帳の解体図というハッシュタグが面白くて便乗しました。

それぞれ詳しく紹介します。

システム手帳本体(バインダー)

ASHFORD タナローン2(ミニ6穴サイズ)

kimaguremono.hateblo.jp

シール

外でも使用する可能性の高いシール1枚をバインダーの左ポケットに入れています。

多機能ペン

黒・赤・青のボールペン+シャープペン。
替芯:ジェットストリームプライム多機能用 0.5mmを愛用中。

手帳のペンホルダーに挿して持ち歩いています。

ストラップ

f:id:ma-shiro:20170424233146j:plain

数年前に購入してから何に付けようか迷っていてそのままになっていたストラップ。
この手帳に似合いそうだったので付けてみました。

ブックマーク

週間ダイアリーの今週のページに入れています。 

月間カレンダー (1年分)

f:id:ma-shiro:20170424235033j:plain

ダイソー情報カードpdf de calendar#17091_月間ボックス[M6,LR,M/B,Mon]を印刷しました。

今月のページにはマグネットマーカーを付けています。

週間ダイアリー (2ヶ月分)

f:id:ma-shiro:20170425023952j:plain

見開き1週間のセパレイトタイプです。
お試しで日付なしタイプを購入しました。

f:id:ma-shiro:20170425024507j:plain

間にメモリフィルを挟んでレフト式っぽく使っています。 

コピー用紙 (15枚)

殴り書き用にコピー用紙を15枚入れています。
コピー用紙をカットしてパンチで穴をあけただけ。

罫線メモ (15枚)

ロフトで見つけたお徳用のメモリフィル。 

大切なメモにはパンチ穴補強シールを貼り、更にクリアポケットでカバーしています。
よく見るページにはマグネットマーカーを付けました。

ラミネートホルダー (2枚)

好きな紙を挟んで多様に使っています。

1枚は一番上に入れてプロテクター兼付箋パッドとして。
もう一枚はメモページ前に入れてインデックス代わりにしています。

kimaguremono.hateblo.jp

クリアポケット (4枚〜6枚)

大切なメモの保護と普通にポケットとしても使います。
使用日が先の券などを入れて、使用日の週間ページに挟んだりします。

付箋シート

クリアファイルで自作した付箋シート。やりたい事リストとして使っています。

kimaguremono.hateblo.jp

貸出カード

kimaguremono.hateblo.jp

ファスナーホルダー

小さく切った消しゴムと、クレジット決済したレシートを入れています。
手前のポケットには食材管理用のレシートを入れています。

kimaguremono.hateblo.jp

リフィル約60枚で厚さが2cmに

f:id:ma-shiro:20170425040459j:plain

これらを全て詰め込んだら厚さが2cmになりました。
リングサイズ11mmのミニ6穴サイズでこんな感じ。

リングサイズ8mmだったら入りきらなかったかもしれないと思うと、11mmを選んで正解でした。