きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

システム手帳の中身を公開(2018年度版)

2018年度用のリフィルが揃ったので、システム手帳の中身を晒してみようと思います。

システム手帳の解体図

f:id:ma-shiro:20171115043746j:plain

twitter#システム手帳解体図というハッシュタグが面白くて便乗しました。

各ページの書き方&使い方は下記の記事で紹介しています。

システム手帳本体(バインダー)

ASHFORD タナローン2(ミニ6穴サイズ)

kimaguremono.hateblo.jp

シール

外でも使用する可能性の高いシール1枚をバインダーの左ポケットに入れています。

多機能ペン

黒・赤・青のボールペン+シャープペン。
替芯:ジェットストリームプライム多機能用 0.5mmを愛用中。

手帳のペンホルダーに挿して持ち歩いています。

ストラップ

f:id:ma-shiro:20170424233146j:plain

数年前に購入してから何に付けようか迷っていてそのままになっていたストラップ。
この手帳に似合いそうだったので付けてみました。

ブックマーク

週間ページの今週のページに入れています。 

ラミネートホルダー(1枚)

好きな紙を挟んで一番上に入れてプロテクター兼付箋パッドとして使っています。

kimaguremono.hateblo.jp

スケジュールページ

年間予定表(昨年分)

去年はどうだったか確認することがあるので、去年の年間予定表を入れています。
リフィルは自作の年間予定表を使っています。

月間カレンダー(1年分)

インデックスがあった方が便利かなぁと思って、インデックス付きの中からシンプルなマルマンの月間ダイアリーを選びました。

週間バーチカル(2ヶ月分)

f:id:ma-shiro:20171210012759j:plain

土日も平日と同様の時間目盛りがある市販のバーチカルタイプはこれしかない!
今月と来月の2ヶ月分を入れています。
間にメモを挟んでタスクを書いています。

メモページ

インデックス

インデックスでメモを項目毎に分けて、すぐに開けるようにしました。

コピー用紙(5枚)

殴り書き用にコピー用紙を5枚入れています。
コピー用紙をカットしてパンチで穴をあけただけ。

罫線メモ(約20枚)

ロフトで見つけたお徳用のメモリフィル。 
大切なメモにはパンチ穴補強シールを貼り、更にクリアポケットでカバーしています。

クリアポケット

大切なメモの保護と普通にポケットとしても使います。
使用日が先の券などを入れて、使用日の週間ページに挟んだりします。

付箋シート

クリアファイルで自作した付箋シート。やりたい事リストとして使っています。

kimaguremono.hateblo.jp

貸出カード

kimaguremono.hateblo.jp

ファスナーホルダー

小さく切った消しゴムと、クレジット決済したレシートを入れています。
手前のポケットには食材管理用のレシートを入れています。

kimaguremono.hateblo.jp

リフィル約60枚で厚さが2cmに

f:id:ma-shiro:20170425040459j:plain

これらを全て詰め込んだら厚さが2cmになりました。
リングサイズ11mmのミニ6穴サイズでこんな感じ。

リングサイズ8mmだったら入りきらなかったかもしれないと思うと、11mmを選んで正解でした。