読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわり”モノ”ログ。

手帳術と言うほどでもない、私の手帳の使い方。

手帳・ノート 手帳・ノート-手帳

NOLTY Uの各ページの書き方や手帳グッズの活用方法など、私の手帳の使い方を紹介します。

手帳の書き方

kimaguremono.hateblo.jp

使用している道具

ペン

黒・赤・青のボールペン+シャープペン。
替芯:ジェットストリームプライム多機能用 0.5mmを愛用中。

手帳のペンホルダーに挿して持ち歩いています。

毎年テーマカラーを決めて1色だけ使います。
大事な予定など強調させたい所に引いています。

間違ったら消せないので、次はフリクションカラーズにしようかと思っています。

マスキングテープ

2年前に購入した物が未だに使い切れず残っている状態です。

こちらは持ち歩きはせず、家で使っています。
休日の日に貼ったり、メモの仮止めに使ったり。

マステをやめて、カラーペンで代用できないか考え中。

付箋

各付箋は5枚ぐらいずつ手帳に貼って持ち歩いています。

月間カレンダーのマスに丁度いいミニサイズが気に入っています。
確定していない予定やto doリストなど使っています。

やりたい事を書いて達成した日に貼り付ける予定。
切符の形が可愛いし、達成日を記入する欄があるのも気に入りました。

今までは手帳の後ろのメモページにやりたい事リストとして書き出していましたが、たまにはこういう物を活用してみるのもいいかなと思い購入しました。

ちょっとしたメモを書いて渡す用の付箋。
大きめでしっかり書けて、可愛いです。

しおり

NOLTY Uはしおりが1本しかないので購入しました。

今月の月間カレンダー部分とよく見るメモページに付けています。

手帳と一緒に持ち歩いている物

  • B5コピー用紙
    殴り書き用に折りたたんだコピー用紙数枚を手帳に挟んでいます。
  • レシート
    レシートを使用して食材管理をしているので、手帳のカードポケットに入れています。
広告を非表示にする