きまぐれモノログ。

気まぐれ者のおこだわりの記録。

個人ブログでもプライバシーポリシーが必要だった!

プライバシーポリシーとは

インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。

プライバシーポリシー - Wikipedia

ブログで個人情報を収集している場合はプライバシーポリシーが必要そうだということが分かります。

プライバシーポリシーが必要なサイト

すべてのウェブサイトに必要なものではありませんが、個人情報を収集するサイトの場合は、プライバシーポリシーの制定と明記が必要とされています。

プライバシーポリシーとは(広報Q&A):日本広報協会

上記の引用元には対象となるウェブサイトの具体的な例が挙げられています。

条件を大まかに分けると以下の2点です。

個人情報の入力欄がある

見落としがちなのは、メールフォームやブログのコメント欄など、名前やメールアドレスなど個人情報を入力する項目がある場合は個人情報を収集していることになるそうです。

Cookieを利用している

Cookieを利用してユーザー識別やアクセス情報の収集している場合も対象です。

アクセス解析ツールやアフィリエイトサービスによっては利用規約で表記が義務付けされているものもあるようです。

有名なサービスだと下記が該当します。

プライバシーポリシーの書き方(参考サイト)

プライバシーポリシーに関する詳しい説明や書き方は下記の記事が参考になりました。
書き方の具体的な例も載っているので、自分のブログに合わせてカスタマイズしやすいです。

www.02320.netnomadicwood.com

プライバシーポリシーを書いてみた

上記の参考サイトの例文をベースに、免責事項も追加して専用のページを作成しました。
少しでも読みやすくなればと思い、所々箇条書きにしてみました。

kimaguremono.hateblo.jp

実際に書いてみて、思っていた以上に時間がかかって大変でした。
でも必要なことなので、なんとか書き終えることができて良かったです。